冷や麦、鶏つくねのつゆで(シ)/若鶏ロースト、レモンとハーブの香り(マ)

やっとフォン・ド・ヴォーが仕上がりました。
仔牛骨で取るフレンチの基本のだしですね。
3日かけて煮詰めていくんですが、この時期は暑くて暑くて。
シェフのご機嫌も悪くなるような暑さなんですよ、ほんまに。
ま、そんなんなしでも十二分に暑いんですが(笑)

イタリアマンはここんとこ、独立開業の準備でお忙しい。
ランチが終わったらいそいそとお出かけになる毎日です。
なので、シェフごはんの登場が多くなって参りました。
今日は冷や麦。
b0079765_22473010.jpg

ぱしっと焼いた鶏つくねと、水茄子、ズッキーニのつゆを絡めてます。
冷製パスタみたいな感じですね。
しっかりした味でとても美味しかったです、今日も。

こちらはマカナイマン。若鶏ですね。
b0079765_22494738.jpg

フライパンで焼いた鶏もも肉に、
レモン・はちみつ・コリアンダーを塗り付けて、
タイム・ローズマリーと一緒にロースト。
付け合わせにソテーしたじゃがいも、セロリ。
うーん…いまいちでした。
ソースが煮詰め足りなかった感じ。
そして「きりっとした酸味」が足りなかった感じ。
酸味をもっと自由に操れるようにならないと!!

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ
(ソースの仕上げにレモンをきゅっとしぼるとかしたほうがいいよね)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(とにかくいつも味が「しっかり」してます)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-05 22:56 | マカナイ(洋)
<< イカスミを練り込んだタリアテッ... 茶美豚、焼き茄子、胡麻とアーモ... >>