2日分マカナイマン

雨がやまない土曜日。
いつ洗濯をすればいいんですか?来週もずっと雨ですか?
今年の梅雨は働き者ですなぁ。

昨日と今日のごはんですね。
こちら昨日のシェフごはん。かた焼そば?あんかけやきそば?
揚げ焼きにした中華麺にえび、いか、野菜のあんかけ。半熟玉子と、仕上げにお酢を。
b0079765_0165984.jpg


でこっちは今日のパスタ。
スモークした帆立と焼き葱、いんげん。
b0079765_017347.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-19 00:23 | マカナイ(他)

ひさびさ青空

b0079765_1775692.jpg

b0079765_1775639.jpg


やっぱり空はこうでないと!
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-17 17:07 | 写真マン

ズッキーニなシェフパスタ

こんばんは木曜日。よく降りますねぇ。
まぁ梅雨らしくて良いのかも知れませんけど。全然降らないよりは。
でも洗濯とかおふとんとか、ちょっと困りますなぁ。

帰ってきて冷蔵庫開けたらビールが一本もなくて、
しかたなく年末からずっとほったらかしのノンアルコールビールを飲んでみたら
マズくて悶えました。
アレ飲むんやったら麦茶飲むなぁ…
こないだ居酒屋さんで飲んだノンアルコールビールはまだ美味しかったのですけども…
やっぱ雰囲気ですかね。
家で1人で飲んでも、ねぇ。
ほんまどうでもいいですけどね!

今日はシェフパスタいただきました!
茶美豚スモークとたっぷりズッキーニ。初夏ですねぇ。いや、梅雨ですけど。
b0079765_23445391.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-16 23:45 | マカナイ(洋)

活オマール海老フェア、やってます。

毎回ご好評いただいております期間限定のコース。
今回は「活オマール海老フェア」といたしまして、
今が旬のオマール海老を様々なスタイルで丸ごと1尾分お楽しみいただけるコースをご用意しました。
もちろんそれ以外の季節の魚介や契約農家からの野菜、厳選されたお肉を盛り込んで
旬の美味しさをたっぷりお楽しみいただけるコースでございますよ。
6/28までの期間限定となりますのでどうぞお早めの御来店を。

料理写真ご紹介しときましょう。

鯵のマリネとアブルーガキャビアのパート包み ヴィシソワーズとともに
b0079765_0175590.jpg

3種の魚介と初夏の野菜のマリネ フルーツトマトのクーリ 生姜のムース
b0079765_0175829.jpg

シェフのスペシャリテ 地穴子とフォアグラ、新小芋のテリーヌ バルサミコのエッセンス
b0079765_018320.jpg

活オマール海老の冷製 吉積農園の玉葱「甘70」のブルーテ コンソメジュレ
b0079765_018632.jpg

活オマール海老のロティ アメリケーヌソース 吉積農園の水茄子 チカティエッリ添え
b0079765_0181264.jpg

特選黒毛和牛ロースのグリエ レフォールを添えて
b0079765_0181577.jpg

ロムニー種仔羊のロースト マデラ酒のソース 人参のスフレ
b0079765_0182119.jpg

活オマール海老 フレッシュトマト、レタスのリゾット
b0079765_0182429.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-16 00:27

ベーコンと焼葱、しめじ、ズッキーニ、クリーム系なパスタ。あと紫陽花。

こんばんは水曜日。
昨日の夜はみんなでカラオケに行ったりして、なんと朝まで5時間歌ってたり。
若い。若すぎる。おかげで今日一日眠かった…(笑)

で今日は泉南市の長慶寺さんに紫陽花を見に。
もう少し経ったほうが綺麗かもしれないですねぇ。それでも紫陽花って綺麗。
色のバリエーションが豊かで、よく見ると花の形が少しずつ違ったり。
近くにこういうところがあると良いですねぇ。
季節の移ろいを感じられる日本素敵。
b0079765_2347543.jpg

b0079765_2347921.jpg


あとこちら昨日のマカナイマーン。
なんかついでみたいになってますけど、いちおうこのブログのメインはこっちで(笑)
網焼きで香ばしい風味をつけたベーコンと白葱のクリームベースで、しめじとズッキーニも。
b0079765_2336530.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-15 23:52 | マカナイ(洋)

長慶寺、あじさい。

b0079765_2120196.jpg

b0079765_2120149.jpg

b0079765_2120142.jpg

b0079765_2120151.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-15 21:20 | 写真マン

今日の二枚。

b0079765_0454295.jpg

b0079765_0454219.jpg


でも好評なのはこういうのだったりする。
0613、無意味の日やって。
よつばとひめくり より。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-14 00:45 | 写真マン

帆立と炙り野菜、フレッシュトマトのソース

こんばんは月曜日。むしっとします。
ちょっと寄り道して本屋さんに寄ったら文庫本4冊も買ってしまいましたけど。
まだ読んでないのが積んであるのに…
ちょっと本読まないとですよ。

さてトマトを各方面からたくさんいただいておりまして、マカナイにも当然登場。
シンプルなフレッシュトマトのソースにして、
炙り焼きにした帆立と白葱、青唐なんかはシェリーヴィネガーとバジルでささっと絡めてあと載せ方式。
すっきりしてうまうまでした。
b0079765_044591.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-14 00:10 | マカナイ(洋)

今日の一枚

b0079765_22304035.jpg


思いのほか好評でした、からすくん。
からすは真っ黒でイケメンだと思う。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-12 22:30 | 写真マン

シェフパスタいただきました。

こんばんは土曜日。
朝がた、すんごい雨でしたねぇ。この僕が雨音で目覚めるほどの。
慌てて窓を閉めて回って、やっぱりまた寝ましたけれども。
梅雨ですから梅雨らしくしっかり降っていただきたいものです。ね。

今日のごはんこちら。シェフ作ってくれました。たこツナトマト。
b0079765_00086.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-12 00:00 | マカナイ(洋)

天津丼的な

こんばんは金曜日。えらい雨降ってますよ。
A-studio、Superfly良かったですねぇ。
キュートな人だ。そして圧倒的な歌唱力と安定感、みなぎるエナジー。
7月の大阪公演はまさかの水曜日なので、この目でこの耳で確かめてきます。
そしてうちのおくさまに似ている(笑)

はい今日のごはんこんな。
海老、いか、桜えび、きぬさや、にんにくの芽、べんり菜。玉子焼いて乗せて天津飯的な丼に。
b0079765_23334132.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-10 23:37 | マカナイ(他)

お蕎麦お蕎麦

こんばんは木曜日。いつのまにかこんな時間に。
沖縄梅雨明けという噂を聞きましたけど。もう!?
こないだ梅雨入りしたばっかりじゃないです?
このへんはもう少し続くんでしょうけどね…

蒸し暑い梅雨のお昼にはやっぱりお蕎麦でしょう。ですよね?
いか下足、なめこ、べんり菜、九条葱、わさび菜。生卵黄身のせで。
b0079765_0115818.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-10 00:12 | マカナイ(和)

今日のそらマン

b0079765_20344256.jpg


今日も一日おつかれさまでしたー。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-08 20:34 | 写真マン

ベーコンと水茄子、バジルたっぷり。

そしてこれは月曜日のマカナイマンですね。
昨日はあたふたと和泉市まで走って、お昼ごはんはMacでしたから(笑)

吉積さんの水茄子、あくがなくて大変美味であります!夏!バジル!
b0079765_11584638.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-08 12:03 | マカナイ(洋)

水耕栽培「喜六」さん 見学させていただきました。

こんにちわ水曜日。ゆっくりの休日。
このあとちょっとドライブがてらランチでも食べに行ってこようかと。

昨日の休憩時間にシェフとオゼシェフ、よっしーと4人で和泉市の水耕栽培「喜六」さんへ。
色々話を聴かせていただきながらじっくり見学させていただきました。
説明を聞きながらみんなで葉っぱをちょこちょこちぎってはパクパクしたり。

水耕栽培、話で聞いたり写真を見たりしたことはあったんですけど
実際見てみると今まで持っていた畑のイメージをひっくり返されて、
ちょっとしたカルチャーショックでしたねぇ。

やっぱり生産者さんとお話させていただいて実際に見せていただくと色々刺激も受けるし、
すごく勉強になりました。
ありがとうございましたっ!!

レタス関係。上にぶら下がってる水色と黄色はハエ取りリボン的なものだそうで。
虫それぞれ好みの色があって、水色と黄色で違う種類の虫が捕れるとか。
b0079765_10521167.jpg

紅菜苔(こうさいたい)。アブラナ科で菜花的な感じで花まで食べられて美味。
b0079765_10521636.jpg

サラダ水菜とか。
このスチロールの白いボードは循環する水の上に浮かんでるのです。水耕なので。
b0079765_10522072.jpg

ビーツ。葉しか写ってないですね(笑) でっかいデトロイト。
b0079765_105453.jpg

若い若いポワロ。時間をかければきっちり太く育つそうな。
b0079765_10541465.jpg

コールラビの紫の?
b0079765_10542356.jpg

ケールスカーレット。ケールのイメージより柔らかく、よりキャベツ的な。甘味が良いです。
b0079765_10542913.jpg

サラダマスタードフリルレッド。
b0079765_10543475.jpg

これが農場とは。改めてちょっとカルチャーショックですねぇ。
ハウスの上に降った雨水を貯めて液肥を混ぜた水が循環しているとのこと。
b0079765_10544152.jpg

若い若い苗がスタンバイ中。
b0079765_10544557.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-08 11:54 | 食材

今日そら。

b0079765_23245053.jpg


大変好評でした、今日そら。うふふ。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-06 23:24 | 写真マン

2パスタと空と

こんばんは日曜日。
新しいカメラ買ってしまいましたあはははは。
今回もまたOLYMPUSさんの、でも今回はコンデジ。目当てはF1.8の超明るいレンズ。
これは楽しいですよ。
ちょっと今まで撮れたことのない感じの写真がさくさく撮れます。ふふふふふ。
あと一緒にEye-Fiも買ってしまいまして、これもまた面白くて。ふふふふふ。
詳細は各自インターネッツでお調べ下さい。

昨日と今日のごはんですね。どどんっ。
2枚目はおニューなカメラでの写真。
やっぱこういうのはさすがに一眼のほうに軍配が。
b0079765_0212130.jpg

b0079765_0212664.jpg


あとおまけ。今日好評だった夕空。
b0079765_0235514.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-06 00:24 | マカナイ(洋)

いか下足天そば。水茄子も揚げた。

こんばんは金曜日。暑いす。
ひさびさに一番搾り買ってきました。これはこれで美味し。
でもやっぱりラガーにすれば良かった気もする…
一番搾りとれたてホップって今の時期でしたっけ?ヱビスの緑もいいなぁ。ヱビス ザ ホップ。

そんな(どんな)金曜日のマカナイこちら。
天ぷら蕎麦ね。いかげそ中心に水茄子、しいたけ、いんげん、おかひじき。
b0079765_22332126.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-03 22:34 | マカナイ(和)

豆豆トマトソース、生ハムバジル。

こんばんは木曜日。休み明け。
昨日のマカナイマーン見てにやにやしてたところです。ピッツァ美味しそうやなコレ。
やっぱり毎日更新するのがよいですね。うんうん。

そんな今日のマカナイこちら。
うすいえんどう、スナップエンドウ、そら豆、いんげんなどもろもろの豆豆に切り落とし生ハム。
豆の甘味と生ハムの塩気。うん。
b0079765_23332739.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-02 23:38 | マカナイ(洋)

光の階段

b0079765_2326864.jpg

b0079765_232691.jpg


ストックの中から、ほいっと。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-01 23:26 | 写真マン

若鶏もも肉 春豆のフリカッセ 赤ワインソース/帆立とブロッコリーのパスタ

休日の優雅なお昼のご様子に続いて昨日の優雅なマカナイマーン。
シェフの鶏料理きました!あとはまぁ、パスタと。
b0079765_16362074.jpg

b0079765_16363054.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-01 16:37 | マカナイ(洋)

また行ってきましたSOBOさん

あいにく雨のおやすみ水曜日ですけど、ピッツァ食べに行ってきましたよう。
紀三井寺、SOBOさん。3回目。
今日はおくさまと同僚ちゃんと3人で。

いや本当美味しいし、カジュアルな雰囲気でリラックス出来て楽しいし。
ハッピーなランチのひとときでした。
ガラス天井の席が写真も綺麗に写ってなお良しですよ。料理写真は日光がいいなぁ。

帆立とういきょうのサラダ。ういきょうラブ。
b0079765_1665475.jpg

クアトロフォルマッジ。前回も食べましたけどこれほんとスキ。
b0079765_1665974.jpg

サルシッチャ コン ペペローニ。あー自分の写真みてまたよだれがじゅるり。
b0079765_167721.jpg

ちゃんと頼みましたよ、パスタ。
鯛と法蓮草、香りパン粉がけ。
b0079765_1671936.jpg

b0079765_1672390.jpg

K兵くんにお願いしてやってもらったラテアート、いいなぁ。楽しそう。
b0079765_167272.jpg

b0079765_1673036.jpg

というような感じで。
幸福な水曜日の午後のひとときでございました。
b0079765_167342.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-01 16:13 | 水曜は休日マン

シェフパスタとか試作系とか

こんばんは月曜日。
こないだから頭の中でBOØWYがぐるぐるなのでツタヤさんで借りてきましたよ。
でもなぜないのだ、LAST GIGS。
さぁ歌おう。おんりーゆー。べいびーぶるー。
なんですかこの書き出しは…(笑)

シェフパスタいただきました!ラグーですね。
b0079765_013484.jpg


こちらマカナイマン的試作系。
鯵のスモークとタルタル 吉積さんのズッキーニ にんにくのクリームとかなんちゃらかんちゃら。
b0079765_013830.jpg


あとそら。
久しぶりに青空見てテンション上がりました。
b0079765_014111.jpg

b0079765_014460.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-05-31 00:07 | マカナイ(洋)

そらマンも近頃復活気味。

b0079765_21322265.jpg


うん。いいね。
[PR]
# by toru-88 | 2011-05-30 21:32 | 写真マン

やっと晴れたですねぇ@大阪南部

b0079765_1547369.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-05-30 15:47 | 写真マン

和カレー丼にしました

こんばんは日曜日。
一日だばだば雨降ってましたねえ。まだ降ってるし寒いし。
でもビール飲みます、2本目。昨日は1本にしといたので。いいでしょ。

今日のごはんこちら。
かつおだしベースの海老煮込みカレー丼。野菜たっぷり。
スナップエンドウ、そら豆、水茄子、新玉葱、フルーツトマト、九条葱。地物野菜が一番です。
b0079765_23114614.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-05-29 23:12 | マカナイ(和)

エバグリーン

b0079765_23192320.jpg


思いのほか好評なついさきほどの一枚。
[PR]
# by toru-88 | 2011-05-28 23:19 | 写真マン

シェフパスタキタコレ

こんばんは土曜日。雨がしとしと。
珍しくプレミアムモルツ買ってきてみました。これはこれで美味しい。
なんたってプレミアムですから。
お値段もプレミアムですし。

今日のごはんこちら。
パンチ強めのたこペペロンにレモンとケイパーですっきりな茶美豚あと載せ方式。わさび菜でぴりっと。
b0079765_2253468.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-05-28 22:53 | マカナイ(洋)

最近好評だった一枚こちら。

b0079765_2239566.jpg


黒いクルマには夕陽が映える。
[PR]
# by toru-88 | 2011-05-28 22:39 | 写真マン

帆立スモークとしめじ、キャベツ、クリームソース

こんばんは金曜日。もう土曜日。
そしてもうすぐ5月も終わりですねぇ。
自動車税払いました?
うちは5月に車検もくるので大変ですよ。火の車ですよ。ファイヤーカーですよ。
あーほんとにどうでもいいですね。失礼しました。

今日のごはんこちら。
スモークした帆立貝柱でパスタ、久しぶりすね。ソースに香りが移って美味しいす。
b0079765_0355070.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-05-28 00:36 | マカナイ(洋)