「ほっ」と。キャンペーン

仔羊のグリエ、軽いスモークと五香粉の香り、初夏の野菜のマリネ(シ)/いかとほたてのパスタ(マ)

連休明け、ご苦労さまマカナイということでシェフの仔羊が炸裂ですよ!
b0079765_1623866.jpg

ごらんのとおりの塊でジャストな火入れです。
b0079765_1622784.jpg

つけ合わせの野菜は軽くピクルスみたいにマリネして、
すっきりしてこれも絶妙。最高の一皿でした!
b0079765_1623772.jpg

マカナイマンパスタは新玉葱と白ネギの甘みと
いか・ほたての味が良く出ててこれも好評でしたよ。

シェフ評価
シェフ星2.8つ(付け合わせのクスクスがちょっと乾いてたね)
マカナイマン星2.5つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-08 16:02 | マカナイ(洋)

ウルルン

今日もイタリアマンはお休み。おそるべし扁桃腺。
みなさまも体調にはご注意くださいね。

今日のマカナイは諸事情によりアップできません(笑)
かわりに今日のウルルンのマカナイに出会ってください。
%u4E16%u754C%u30A6%u30EB%u30EB%u30F3%u6EDE%u5728%u8A18

明日はシェフがマカナイする気満々であります。楽しみ。
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-07 22:48 | マカナイ(他)

ベーコン、新玉葱、茸のパスタ(マ)/鱸のポワレ、いか墨のソース

イタリアマンが扁桃腺を腫らして帰ってしまいました。えらいこっちゃ。
b0079765_1540143.jpg

マカナイマンのパスタはしっかり炒めたベーコンと、
ローストした新玉葱のはしっこを活用。
シェフいわく「なんか物足りん」。
玉葱をローストのはしっこじゃなくて、ちゃんと生からしっかり炒めて
味出してあげればよかったですね。
b0079765_1540147.jpg

シェフの魚料理は試作品というか実験というか、
いろいろ試し過ぎて失敗したそうです。
鯛のあらでとった出汁に
いか墨、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、トマトなど満載でした。
シェフ評価
マカナイマン星1つ
シェフ星1つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-06 15:40 | マカナイ(洋)

茄子とベーコン、トマトソースのパスタ(マ)

よっし〜さんの揚げた茄子とトマト、真似させていただきました。
季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね。
またまた気持ちいい晴天の、こどもの日でございます。
b0079765_1531449.jpg

茄子がとろんとトマトとなじんで美味しい定番パスタですね。普通。
一方イタリアマンは風邪でゲホゲホ言っておられます。

シェフ評価
マカナイマン星2つ(普通に美味いね)
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-05 15:31 | マカナイ(洋)

スモークしたささみのサラダ、スパイシーなトマトのソース(マ)/オムレツ、ベーコンと新玉葱(イ)

超いい天気すね。厨房超暑いすね(笑)。
b0079765_15475895.jpg

鶏ささみはナイスなスモーク香、火の入り具合もええ感じ。
カレーと蜂蜜を効かせたトマトのソースも好評でした。
せっかくいい感じやのに野菜がちょっと少なくて物足りん感じ。
b0079765_15475874.jpg

イタリアマンのオムレツは炒り卵状になってました!(笑)

シェフ評価
マカナイマン星2つ(揚げた茄子とかも入れてほしかったな)
イタリアマン星1.5つ(フリッタータにしたらよかってん)
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-04 15:47 | マカナイ(洋)

青ねぎのパスタに黒胡椒(マ)/豚肉のソテー、白いんげん豆と新玉葱の白ワインソース(イ)

今日はマカナイマンがパスタです。めずらしい。
b0079765_1693221.jpg

新玉ねぎと青ねぎをたっぷり炒めて甘みを出して、
軽くチーズでまとめました。黒胡椒をきかせてます。
チーズ多かった。
もちょっとチーズ控えてねぎを主張させてあげればよかったですね。
b0079765_1693259.jpg

イタリアマンの豚肉は白いんげん豆が堅い!
そして豚肉はも少し表面をバシッと焼き固めてあげたほうがよろしいです
byシェフ&社長

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(焼いたねぎの香ばしさも欲しかったな)
イタリアマン星1.5つ(豆堅い!)
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-03 16:09 | マカナイ(洋)

ハンバーグ、筍と紫蘇と茸、おろしソース(マ)/いか下足といんげん豆、バジルソースのパスタ(イ)

ゴールデンウィークであります。
みなさんの休みはぼくらのがんばりどきであります。そりゃ。
b0079765_230588.jpg

ハンバーグはおろしソースで。なめこで軽くとろみがつきましたが、
も少しとろみがあったら美味しかったなぁ…
あと大根おろし軽く炊いてみたのももひとつやわ。
b0079765_2305872.jpg

イタリアマンは頑なにパスタで(笑)。
今日来たいか下足はくにくにした食感を残してます。
バジルですっきり。

マカナイマン星1.5つ(大根はフレッシュですっきりやろ?)
イタリアマン星2つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-05-02 17:03 | マカナイ(洋)

オムライス(マ)/紫蘇と筍、白身魚のタリアテッレ(イ)

きのこごはんオムライスにしました。
b0079765_15311833.jpg

うそ。これ↑はシェフ作。きれいに巻けていらっしゃいます。
マカナイマンの作品はこちら↓うわっ、きたない!いけてない!
b0079765_1531184.jpg

全体に塩気薄い、バター濃いめ、巻くの下手くそと三拍子揃った
ここ一週間で最低の出来。がくーん。
b0079765_15311899.jpg

一方パスタのほうは筍と白身魚をトマトで上手くまとめて、
昨日の手打ち麺で。うまうま。

シェフ評価
マカナイマン星0.5つ(なんせ薄い)
イタリアマン2.5つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-30 15:31 | マカナイ(洋)

鱸のポワレ、海老のソース、タプナードで和えた野菜(マ)/チーズと若鶏のタリアテッレ(イ)

b0079765_164153.jpg

マカナイマンの海老のソースは量が少な目になってしまって、
野菜を和えたタプナードに負けたっす…
b0079765_1641529.jpg

一方イタリアマンのタリアテッレはシェフの手打ちで、めちゃ旨でしたよ。若鶏とベーコンをチーズとクリームでまとめたシンプルパスタ。うまうま。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(芋のピュレとかクリームっ気とか欲しかった)
イタリアマン星2.5つ(俺うったパスタ最高)
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-29 16:04 | マカナイ(洋)

ママさんのハーブ畑

マカナイマンのママがハーブ栽培を始めました。
ただいま12種栽培中。もちろん料理に使ってますよ。
b0079765_1129587.jpg

もっとわさわさ育って欲しい!
そしてそこらじゅうのレストランで使われたい!
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-29 11:29 | 食材

スプラウト栽培中

b0079765_1854957.jpg

育っていくものはなんでもかわいーっスね。
これは紫キャベツのスプラウト。でもマカナイマン1回で使い切ってまうな…
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-28 18:05 | 食材

鶏もも肉、舞茸とアスパラガスのクリームソース(マ)/海老とたこのリゾット(イ)

今月は金曜日不調です…それでも当然お腹は減る。マカナイマン出動。
オゼからいただいた鴨の卵を使ってみました。
b0079765_1546242.jpg

鶏もも肉をココット鍋で焼いて、舞茸といんげんを炒める。ブイヨンとアスパラガスのピュレを煮詰めてソースにした。ソースやや塩辛いめ。
「なんかいっこキリッと酸を効かせるねん」byシェフ
b0079765_15462423.jpg

イタリアマンのは、パセリの香る海老とたこのリゾット。
日本の米で作るリゾットは粘りが出てイヤイヤ!だそうですよ。

シェフ評価
マカナイマン星2つ
イタリアマン星2つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-28 15:46 | マカナイ(洋)

茶美豚ソテー、筍となめこのソース、地物うまい菜(マ)/たこと紫蘇のリングイネ(イ)

b0079765_16411669.jpg

今週の魚料理のソースの雰囲気、豚でいってみました。
筍のブイヨンになめこでとろみをつけたソース。
しっとりと炒めたうまい菜とナイス組み合わせ。好評。
b0079765_16411696.jpg

リングイネは戴きものの紫蘇と
シェフ作の生姜のコンフィチュールをうまく使って、
紫蘇を使いながらも和風和風していない美味さ!ステキ!

シェフ評価
マカナイマン星2.5つ(うまい菜がナイス)
イタリアマン星2.5つ(なんだか梅が入ってるかのようにスッキリして良し)
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-27 16:41 | マカナイ(洋)

豆腐たっぷりサラダ(マ)/グラタン(イ)

昨日に引き続きランチ満席。ありがたいことです。
b0079765_15555764.jpg

そして昨日に引き続き山盛りサラダ。最近お腹が大変なことになってきてるシェフを思って豆腐サラダで。春のお豆と、米ナスのソテー、たっぷりレタスとたっぷり豆腐。わさび風味のドレッシングで。
b0079765_15555729.jpg

グラタンはペンネと小エビ、ナッツとたっぷりのチーズでこちらはこってり。バランスですね。
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-25 15:55 | マカナイ(洋)

シェフサラダ/具だくさんのオレキエッテ、スープ仕立て(マ)

今日はイタリアマンお休み。
そしてそういう日に限ってランチがぱぱっと満席になるんですよ。
b0079765_15552630.jpg


シェフのサラダはテリーヌ2種、サーモンマリネ、でっかいキノコソテー、平豆、ポーチドエッグ、クスクス、そしてたっぷりのサラダを、これでもか!て感じで盛り込んだ一皿。
メイン級の満足感。ていうか満足感ありすぎ(笑)
b0079765_15552666.jpg

マカナイマンは野菜スープ、オレキエッテも具の1つみたいなイメージで作りました。
悪くないけどぼんやり、ピントの合ってない感じ?
もう少し出汁系を効かすか、アンチョビでも生ハムでも入れてあげればしっかりしたかも。どうもマカナイマンの料理はうすらぼんやりしたやつが多いね。料理には人間が出るね。

シェフ評価
シェフ星2つ(量多杉!)
マカナイマン星1.5つ(しかし大量サラダの後には「うすらぼんやりさ」がお腹に優しい)
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-24 15:55 | マカナイ(洋)

親子丼(マ)/タコパスタ(イ)

今日のランチはなかなか忙しかったす。
b0079765_15563353.jpg

ごはんは何てない親子丼。ていうか親子雑炊みたいになってしまった。
味はふんわり柔らかくて悪くなかったんやけど。
b0079765_1556334.jpg

イタリアマンのパスタはタコと筍。蕨も入って春の気分。ケイパーの酸味をきかせてました。

シェフ評価
マカナイマン星0.5つ(ただし雑炊としてなら2つ)
イタリアマン星2.5つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-22 15:56 | マカナイ(和)

小エビと茸・リングイネ(マ)子羊のソーセージと白いんげん豆、ブロッコリー・ペンネとラビオリ(イ)

b0079765_15403272.jpg

ランチのパスタを味見してもらいました。海老の味をしっかり出したいマカナイマンでしたが、しっかり炒めた海老は不評…ぷりぷり感がやはり欲しい。でもしっかり炒めて引き出した味はマカナイマンのイメージ通りやから、海老をちっちゃく切ろうと思います。
b0079765_15403266.jpg

ペンネは仔羊のパンチが強すぎてイヤだとイタリアマンが自分で言うてました。(笑)
シェフ評価
マカナイマン:星2つ
イタリアマン星2.5つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-21 15:40 | マカナイ(洋)

桜海老のオレキエッテ(イ)・ドライカレー

b0079765_16192394.jpg

今日はイタリアマンのパスタが美味しかったから、先にそっちの写真。桜海老とスナップえんどうで春らしいオレキエッテでした。
b0079765_16192343.jpg

一方マカナイマンのドライカレーは、牛頬肉の赤ワイン煮込みの香味野菜を裏ごししたいわばカスを有効活用したメニュー。
スパイスの配分がよろしくなくて酸っぱい・辛いばかりが際立った深みのないカレーでした。要研究。
シェフによる星:マカナイマン0.5つ、イタリアマン2つ
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-20 16:19 | マカナイ(洋)

豚ロース・温泉卵・焦がしバター(マ)魚介のパスタ(イ)

b0079765_1626244.jpg


昨日夜食べに行ったボナフォルケッタで食べたホワイトアスパラガスのミラノ風をまねっこ。
アスパラもったいないので春の豆とアンディーブで、目玉焼きの代わりに温泉卵を添えました。
焦がしバターのソース、作り方曖昧なまま勢いでやったところ微妙な仕上がり…また挑戦せなあかんわ。
b0079765_16262464.jpg
イタリアマンのパスタは、残り物の魚介類をレモンとトマトの酸味でまとめておられましたよ。
マカナイマンのご飯へのシェフ評価:星2つ弱
ボナフォルケッタでピザ釜見せてもらったー。ブロック積んで作れやんもんかね(笑)。
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-18 16:26 | マカナイ(洋)

筍と鯛の炊き込みごはん・厚揚げ・もずく

b0079765_15343372.jpg

天然鯛がいっぱい来ましたよ。アラを使って筍と炊き込みごはん。
b0079765_15343381.jpg

厚揚げ大量。
シェフのお買い物は油断するとすぐ大量仕入れであります。
[PR]
# by toru-88 | 2006-04-17 15:34 | マカナイ(和)