ちょうたまってるマン

こんばんは日曜日。
なんと明日から夏休みで三連休だったりします!
シェフ殿、盲腸で緊急入院なんてハプニングがあり、なんだかんだとわたわたした今週でしたが
みなさまに助けていただいて何とか乗り切っての夏休み。
喜びもひとしおでございます。

今年の夏休み、わが家は「立山黒部アルペンルート」へ!まさかの雨!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
三脚どうします?星とか撮りたいから持っていこうと思ってたけど雨ですよ雨。
でももし、もし星が見えた時に三脚がなかったらと思ったらあれでしょ。
でも雨やったら重いだけですよ三脚。
という感じの7月最後の日。

シェフが緊急入院の間はオゼシェフがヘルプに来てくださいましたっ!
しかもマカナイまでがっつり食べさせていただきましたっ!
まさかのメイン2皿(笑)
若鶏もも肉のロティ たっぷり夏野菜とチカティエッリ。
b0079765_23182825.jpg

こっちも若鶏。コック・オ・ヴァン。
b0079765_23183111.jpg

さらに翌日。これもオゼシェフ作がっつりマカナイ。
茶美豚のミルフィーユピカタ 黒オリーブのソース ムール貝のグラタン添え
b0079765_2318354.jpg

こちらわたくし作りました、鱧子のムニエルを添えたパスタ。
b0079765_23183960.jpg

あとはまぁ通常通りのマカナイマーンです。
茶美豚と舞茸、ブロッコリーのクリームソース。
b0079765_23184384.jpg

小えびと夏野菜の中華丼的な丼。
b0079765_23184733.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-31 23:25 | マカナイ(洋)

シェフせせり親子丼、どっさり釜揚げしらす蕎麦。

こんばんは月曜日。なんだか涼しいですよ。
こんなときは体調不良に注意ですよ。
クーラー病にも気をつけないとですし。熱中症にも気をつけないとですし。
今年は塩飴とかよく見るですね。
ぼくは仕事中は塩舐めながら水飲みながらやってます。

昨日の営業後は天満の超有名イタリアン、10周年記念のパーティにお邪魔してきました。
さすがに関西洋食界の大御所がたくさんお見えで
隅のほうでちっちゃくなっておりましたマカナイマーン。
お料理のほうもさすがの一言。深夜に遠慮なく暴飲暴食させていただきました。

そうそう。パーティにはマリオネット使いさんがいらしておりまして、もうそれに夢中で。
少し操らせてもらうチャンスもあってものっすごい楽しませていただきました!
b0079765_015743.jpg

そしてその夜のイケメン。
b0079765_0211.jpg


で昨日のと今日のマカナイマーンですね。
シェフ親子丼は鶏せせりとなめこ。なめこ最高です。
b0079765_23563821.jpg

昨日のマリオネットで動画を撮り過ぎてコンデジの電池無し。
でiPhoneで撮りました今日のお蕎麦。
引き続き美味しくいただいておりますK兵くんの極上釜揚げしらす。
今日はしらすおろし蕎麦にさせていただきましたっ!
b0079765_23564431.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-26 00:19 | マカナイ(和)

染まってく工場、時系列

工場萌え的ポスト。お嫌いな方スルーでどうぞ(笑)

水曜日台風一過の夕日。ほんと綺麗でした。
b0079765_0444618.jpg

で、どこで見てたかっていうといつもの工場の横からだったりするのですが。
夕日よりも刻々と染まっていく工場がほんとドラマチックだったのでした。
b0079765_045104.jpg

b0079765_045590.jpg

b0079765_0445418.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-24 00:46 | 写真マン

パスタパスタそしてしらす

こんばんは土曜日。
なんだか涼しかったり暑かったりですけども。体調崩されたりしてないですかー?
エアコンつけて寝たりすることもありますけど、しんどいですからね。気をつけてください。
いや節電節電って言ってるし、つけないで寝てください!

写真がたまってた上に今日の分はカメラ忘れていってiPhoneで撮った写真になっております。失礼。
これはあれですね。ベーコンです。ベーコンと根来大唐、味来コーン。
b0079765_01758.jpg

シェフパスタは手打ちです。チカティエッリ。夏野菜たっぷり。
b0079765_0165482.jpg

K兵くんから今年もいただきました「特選釜揚げちりめん」!
いつも本当ありがとうございます。ありがたくいただいております。
今日はどさっとごはんに載せてみました。いや本当美味しいです。写真はiPhoneでアレですけども。
b0079765_0174657.jpg

あとちょこちょこっと、金時草と枝豆の煮浸し、だし巻き卵。
b0079765_01882.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-24 00:21 | マカナイ(洋)

-

b0079765_17305693.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-20 17:30 | 写真マン

台風の日

こんばんは火曜日。
なんだか四国とか新宮方面とかえーらいことになってるんですね、台風。
ここ泉州はびっくりするぐらい静かな夜でなんか申し訳ないぐらいですが。
なんででしょうかね。
いつも「超大型で非常に強い台風が」って言っててもこのへんはそーんなに降らないですものね。
明日もそんなに荒れないでいてくれるといいのですけども。

今日のマカナイこちら。
シェフが若鶏焼いてくれました。若鶏もも肉のロティ インカの目覚め 白ワインのソース
b0079765_06566.jpg

マカナイマン的冷製パスタ。今日は小えびとおくら、根来大唐、ズッキーニ、みょうが。
これなかなか。夏はみょうがですな!
b0079765_07435.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-20 00:08 | マカナイ(洋)

トマトカツカレー、パスタパスタ

こんばんは月曜日。
3連休いかがお過ごしでしたか?なでしこでしたか?
連休明けたと思ったら台風ですよ。なんか非常に大型とか。大雨ですよ大雨。風も。
おかげでこの水曜日に予定してた恒例のBBQも来月に延期。
毎年春夏やってますけど、延期するのって初めてですねぇ。

そんな3連休の(どんなだ)マカナイマンこちら。
シェフカツカレーはトマトベースの酸味の効いたスッキリカレー。夏!
b0079765_2331408.jpg

昨日のパスタこれ。いかげそと炙り舞茸、ズッキーニ、トマトでバジルで。
b0079765_23311995.jpg

今日はシェフパスタいただきました。ちょっとカレー、焼葱と神前農園の獅子唐。
b0079765_23312593.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-18 23:41 | マカナイ(洋)

パスタパスタからのー、さんま(再)

いやマカナイマン以外の写真だけ載せて一件書いてしまいました。
もう何が何やら。
カオスなブログになっておりますがどうぞ懲りずにおつきあいを…(笑)

で本題ですよ。パスタパスタ。
たこと万願寺唐辛子、ノーザンルビー。
b0079765_23282251.jpg

シェフパスタはきのこきのこ。
b0079765_23282443.jpg

新物入荷!ということで秋刀魚いただきました!
さすがにぜんっぜん脂乗ってないですな…やっぱも少し季節が深まらないと…
b0079765_23282723.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-15 23:33 | マカナイ(洋)

パスタパスタからのー、さんま。

こんばんは木曜日。
2連休いただきまして今日からまた頑張っていくわけです。よろしくです。

火曜日!虹!見ました?
わー虹!と思ってみてたらどんどん濃く鮮やかになって、しかも二重で。
二重の虹が出る出るとは聞いてましたけど、実際に見たのは初めてで。
あんな綺麗な虹見たことないですよ。人生最高の虹でした。
b0079765_23211385.jpg

あと連休だったので工場とかも、まぁぼちぼち。
b0079765_23211719.jpg

b0079765_2321187.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-15 23:24 | 未分類

冷製パスタと追加バースデー♪

昨日のマカナイマン、このような感じで。
帆立スモークと冬瓜、おくら、枝豆、パプリカ。だしベースのあっさりスッキリ冷製パスタ。
b0079765_14105310.jpg


さらに追加でいただきましたハピバなプレゼント。本当みなさまありがとございます。大好きです。
シャレオな3D地球儀パズルとケロケロ。
b0079765_1418360.jpg

スプマンテも!
b0079765_1426566.jpg

あとこれは毎年マカナイマン誕生日の定番なのです。母のアップルパイ。ちょうおいしい!
b0079765_1418288.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-12 14:24 | マカナイ(洋)

夕陽はすごいし朝日はすごいし。

こんにちは火曜日。
なんと今月から第二火水は定休日となりました当店。
少しくゆっくり過ごさせていただいております。
英気を養い、よりパワフルな料理を!お届けします!!

梅雨が明けて一気に夏っぽい雲が。入道雲もくもくな空だったり。
夕方の雲がなんかすごかったですよほんとに。
空島。きっとこの上に。
b0079765_146192.jpg

飛行機雲3本つき。
b0079765_1461565.jpg

あと休みの日、朝の散歩が何となく恒例に…
きゃっきゃ言いながら写真撮りながら夜明けの街をうろうろ。怪しい。
b0079765_1462476.jpg

b0079765_1462818.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-12 14:09 | そらマン

早起きは三文の徳。今朝のそら。

b0079765_135979.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-12 13:59 | 写真マン

空が夏なー

b0079765_16533924.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-11 16:53 | 写真マン

誕生日でしたのでしたマン

こんばんは日曜日。
梅雨も明けてカラッと暑い、夏っぽい日々。良いですねぇ。
朝の空気の感じとか違いますものねー。空も青いし!

実は昨日9日が毎年恒例の誕生日なマカナイマン。
今年もいろいろみなさまにお祝いいただきまして感動の涙を流したとか流さなかったとか!
双眼鏡、ミニ三脚、缶ビールサーバー、小粋な団扇、くらべる図鑑、HARIBOのグミ。
お手紙とFAX。
b0079765_014464.jpg

あとタルトとか!シードルとか!そば粉のガレットとか!
b0079765_0135368.jpg

b0079765_014065.jpg

b0079765_0141592.jpg

ほんとみなみなさまありがとうございます本当に。勿体ない勿体ない。
いや本当に、みなさまあってのマカナイマンでございますよ。
34歳もまたよろしくお願いします<(_ _)>

であとマカナイマンですね。パスタ×2。さらりと。
b0079765_014896.jpg

b0079765_0142024.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-11 00:19 | マカナイ(洋)

3食マカナイマーン

こんばんは金曜日。
久しぶりに魔女の宅急便を終盤だけ観まして。
やっぱいいですねぇ。
大人になってから観るといろいろ染みます。ジブリクオリティ。

最近のビールこちら。「よなよなエール」
とてもかわいーデザイン。
b0079765_23222369.jpg

軽井沢の地ビールなのですねー。
華やかな香り、でもコクもあって。グラスに注ぐと琥珀色が美しいです。
これはひさびさに美味しい。
エール系のビール他にも色々試してみたくなりました。

という話はまぁ、おいといて。
3皿たまってましたマカナイマン。
イカと水茄子とズッキーニ、すっきりトマトソース。
b0079765_23222648.jpg

生ハムとおくら、焼葱、神前さんのトマト。冷製。
b0079765_23223535.jpg

シェフ的和風オムライス。鯛ほぐし身入り、大葉あんかけ。
b0079765_23224148.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-08 23:30 | マカナイ(洋)

しつこく今年の直島。

b0079765_2165696.jpg



夏休みでもないただの平日に行くと
人がいなくて静かで、非日常感満点です。
鳥の鳴き声、虫の声、風の音、葉擦れの音。
[PR]
# by toru-88 | 2011-07-08 21:06 | 写真マン

今年も会えたね。ごみ箱さん。

b0079765_21581468.jpg


たぶん直島で一番笑えるのはこれやと思う。
[PR]
# by toru-88 | 2011-07-07 21:58 | 写真マン

駆け足でも直島

b0079765_17112717.jpg


いつ来ても最高に素敵。直島愛してる。
[PR]
# by toru-88 | 2011-07-06 17:11 | 写真マン

今年も行くよ!

b0079765_10442243.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-06 10:44 | 写真マン

ひさびさ工場とかそらとか

お待ちかねの工場とか、ひさびさに。
こないだ休みにIKEA行ったら、あの周辺は大正区の辺りなんですねぇ。
工場萌えのメッカじゃないですか。
良かった、行けて。
湾岸線〜大正方面〜どこぞの変電所〜夕陽
b0079765_2359253.jpg

b0079765_2359571.jpg

b0079765_2359935.jpg

b0079765_2359147.jpg

b0079765_23591915.jpg

b0079765_23592363.jpg

b0079765_23592758.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-05 00:00 | 写真マン

5枚たまってたマン

こんばんは月曜日。雨がすごいす。
でも雨降ると水やりサボれるし。
これなら今朝もやらなくてもよかったんじゃ…(よくありません)

またけっこう溜めてしまっておりましたのでさささっと。
これは揚げ茄子とおくら、シェリーヴィネガーでささっと和えてあと載せ方式。
b0079765_23421379.jpg

こちらシェフパスタ。茶美豚とか水茄子とか。
b0079765_23421680.jpg

たこといんげん、じゃがいも、バジルとフレッシュトマト。
b0079765_23422161.jpg

お蕎麦はピリ辛つけ麺方式。
b0079765_23422523.jpg

シェフの鶏せせり焼き鳥丼。温泉玉子のせ、とろうま。
b0079765_23422948.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-07-04 23:48 | マカナイ(洋)

水曜日の昼下がり

こんちわ水曜日。
草むしりとか掃き掃除とかしてみまして、IKEAに出かけようかと。
あのへんは景色も良いし、写真撮るのも楽しいですからねニヤニヤ。

なんだか最近変な時間に暑くて起きたりするので
朝焼けが見れたりしてお得なんですよねぇ。
b0079765_13394667.jpg

b0079765_13394946.jpg

ちょっと加工したやつだとこんな感じに。
b0079765_13441366.jpg

b0079765_13441898.jpg


でマカナイですね。マカナイマーンなので。3パスタ1前菜。
これカレーですよカレーパスタ。夏野菜とベーコン。
いんげん豆が旬ですね。たくさん採れていまいてそこかしこに入っております。
b0079765_13392593.jpg

こっちはじゃがいも「ノーザンルビー」といんげん、生ハム、バジル風味。
b0079765_13392821.jpg

鱧の炙りと夏野菜 ガスパチョ仕立て ハーブのサラダ トマトのジュレ 、という試作系。夏ですね。
b0079765_13393334.jpg

小海老と水茄子、バジルたっぷり。
b0079765_13393618.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-29 13:50 | マカナイ(洋)

空だけでも

b0079765_012744.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-27 00:12 | 写真マン

シェフ的和風パスタいただきました

こんばんは土曜日。
どえらい暑いですよ。今日はいい天気でしたし。
そりゃ扇風機も売れますわね。
でもあの何万もする扇風機、誰が買ってるんすかね。
いくら省エネといいましても。元取るのにどんだけかかんねん、と
とか考えてしまいます貧乏性です。エコじゃないです。はは。

他にもいろいろ盛りだくさんだったのですよ今日は。
aikoさんライブのチケットが届いたりとか(6列目!)(香川ですけど!笑)
最近大活躍のコンデジXZ-1の自動開閉キャップが届いたりとか。
まぁ私事です。

そんな今日の空こちら。ほわほわの雲でしたね。
さぞかし夕陽も綺麗やったことでしょうよ。
b0079765_23521842.jpg


そして今日のマカナイこちら。
シェフが作ってくださいました、和風的なパスタ。生ハムのせ!
b0079765_23522248.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-25 23:53 | マカナイ(和)

ねぎしお豚丼。読書家シェフ。

こんばんは金曜日。
僕らの音楽がSuperflyでたまりませんね。この安定感

暑い暑い金曜日でした、今日のごはんこちら。
豚を野菜のだしでしゃぶっと茹でて葱塩タレてきなので丼に。
スライスした玉葱と刻み大葉をのせて。
b0079765_23305940.jpg


(おまけ)
最近読書に目覚めた小松シェフ。でもなぜ外で(笑)
b0079765_23302317.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-24 23:45 | マカナイ(和)

あおぞら、重要。

b0079765_14574786.jpg

b0079765_145747100.jpg


やっぱり青空が見えないと元気出ないすよね。
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-24 14:57 | 写真マン

今シーズン初、冷製パスタマン

こんばんは木曜日。
夜は風が涼しいですねぇ。
日中は良いお天気やったみたいでわが家では洗濯機がフル回転だった様子。
きっとどこのおうちもそうでしょうね。ご苦労さまです。

まぁえらい暑いので、豚キムチつけ麺にしようかと思ったんですが、
シェフが「昨日豚とキムチ食べたからイヤっ」とおっしゃいますので冷製パスタにしました。
この夏初めての冷製。
帆立と焼茄子、いんげん豆。にんにくアンチョビ、バジルとフレッシュトマト。
これからの時期、焼茄子最強ですね。
b0079765_2232035.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-23 22:32 | マカナイ(洋)

また紫陽花見てきた。

こんにちは水曜日。曇り。
でもとりあえずは雨じゃなくて良かったすね。
朝から洗濯干して髪切りに行ってきましたです。

昨日は!あんなにいいお天気やったのに!
休憩時間に長慶寺さんにまた紫陽花見に行ってきました。
いい感じに咲いて、でもも少し咲きそうですねぇ。この土日あたりすごくきれいかも。
b0079765_12303713.jpg

b0079765_1230437.jpg

b0079765_12305668.jpg

b0079765_12305756.jpg


こちら昨日のごはん、シェフスペシャル。
まず付きだし的にちょこっと。若鶏のバロティーヌみたいなの。
もも肉で胸肉のムースを巻いて火を入れてあります感じの。神前さんのミニトマトと。
b0079765_12294944.jpg

メイン、もも肉!赤ワインソースと神前さんの夏野菜!贅沢!
b0079765_1230380.jpg

こちら差し入れていただきました鯵の押し寿司。いつもありがとうございます<(_ _)>
b0079765_12303017.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-22 12:36 | マカナイ(洋)

そらマン

b0079765_0112432.jpg

b0079765_0112658.jpg


大変良い夕日でした。
明日はまた天気悪いのな…
[PR]
# by toru-88 | 2011-06-22 00:11 | 写真マン

また2日まとまってるやんマン

こんばんは月曜日。
洗濯が!部屋干しが!イヤだ!晴れて下さい!!
厨房も暑くて!イヤだ!

昨日のパスタはイカスミで。写真がとても残念。黒いから?
b0079765_23385822.jpg

そして今日のごはんはオムライスで。
ブルーチーズのクリームソース的な感じで。えらいしっかり焼けてますね(笑)
b0079765_2339255.jpg

[PR]
# by toru-88 | 2011-06-20 23:41 | マカナイ(洋)