<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Weeklyなマカナイマンと宮島・直島・犬島の旅

お盆の代休で3連休をいただきましたボン・ヴィラージュ。
マカナイマンは「宮島アンド直島・犬島 世界遺産とアートの旅」に繰り出してまいりましたっ!

世界遺産スキーなマカナイマン、厳島神社に大喜びで大はしゃぎ。
b0079765_1523359.jpg

b0079765_15232667.jpg

穴子めしを食べたりロープウェイに乗ったりしてる間に潮が引いてこの状態。
b0079765_15245161.jpg
b0079765_15252051.jpg

鳥居がデカくてウハウハです。
b0079765_15253633.jpg


そして直島
いたるところにアート作品がある風景。極楽なところです。
島のお年寄りたちも親切に案内してくれます。嬉しいんでしょうねぇ。
なんだかアート作品が島の日常生活に馴染んでる感じでいいなぁ。

三島喜美代「もうひとつの再生 2005-N」 。でっかいゴミ箱。
b0079765_1529790.jpg

超・有名な草間彌生の「南瓜」。カワユスなぁ。
b0079765_1529327.jpg

ジョージ・リッキー「三枚の正方形」 。ゆらゆらゆれる3つの正方形。
b0079765_15301594.jpg

ウォルター・デ・マリア「Seen/Unseen Known/Unknown」
b0079765_1530415.jpg

南瓜が一番好き。港に赤かぼちゃもあります。
b0079765_15311266.jpg

家プロジェクト「護王神社」。杉本博司「Appropriate Proportion」。
b0079765_15313764.jpg

光学ガラスの階段に萌え萌え。
b0079765_15322887.jpg

新しくできた「直島銭湯アイラブ湯」。しっかり入ってきました。
b0079765_15325816.jpg


そして犬島アートプロジェクト「精錬所」
b0079765_15331845.jpg

ぺたんとはりつけるチケットもイカシテル。
見学ツアーで島内を案内してくれて分かり易く面白いプロジェクトでした。
b0079765_15333142.jpg

三分一博志の建築、柳幸典のアートワーク、岡山大学環境理工学部の環境システム。
廃墟的煙突郡に大興奮でございます。
b0079765_15335672.jpg

アートでお腹いっぱい、瀬戸内海を前にたそがれてみたり。
b0079765_1535146.jpg

直島の地中美術館やら家プロジェクト内部やら、
犬島の柳幸典のアートワークやら
撮影できないものも多くて不完全燃焼ではあるマカナイマンですが、
心のメモリーにしっかり保存してきたっす。
特に地中美術館の安藤忠雄建築と収蔵作品の見事な調和には思わず涙が…
大阪からなら近いものですし、ぜひ行っておくべき!超オススメです。

さてこちらが実は本題のマカナイ写真。
先週は連休が入りましたので皿数少なめ。
たこと水茄子、焼き葱のパスタ。
b0079765_1682847.jpg

シェフのてんぷら盛り合わせとふくしまさんちのお漬物。
b0079765_1685355.jpg

b0079765_1691739.jpg

スモーク帆立と揚げ茄子、ドライトマトのパスタ。
b0079765_1694343.jpg

今年最後になるかも!?な冷製パスタ。
夏野菜と帆立のグリル、アンチョビ、アサリのだしをきかせて。
b0079765_1610494.jpg

[PR]
by toru-88 | 2009-08-27 16:13 | 水曜は休日マン

Weeklyマカナイマン+陶芸体験

さて一日休みまして、しかもまたさらに一日終わってしまいましたが
今週もがんばってまいりますマカナイマン。

お盆が終わりまして世間はもう普通のリズムに戻りましたでしょうか。
皆様のお盆休みからは少し遅れまして、
ボンヴィラージュは来週8/24(月)〜26(水)夏期休業とさせていただきます。
マカナイマン予定は「広島・宮島と直島・犬島 世界遺産とアートの旅」!イェイ!

休日のマカナイマンは陶芸教室で電動ろくろ体験してきたり、
家族みんなでお寿司を食べに行ったりとゴキゲンな一日。ハッピーなホリデーでした。
マカナイマンいはカメラマンなので自分が回している写真は残念ながらナシ。
甥っこ姪っこを連れて楽しいろくろ。
b0079765_054276.jpg

マカナイマン的作品。なかなか良く出来たように思います。
b0079765_055106.jpg

b0079765_0552334.jpg


で先週のマカナイマンですね。
たこなめこレタスなパスタ。
b0079765_0572219.jpg

シェフパスタ。揚げ茄子たっぷし。
b0079765_0574076.jpg

小えびとパプリカ、ズッキーニなパスタ。
b0079765_0575447.jpg

こちらマカナイマン試作系。
活たこのマリネ オクラとオレンジ 生姜風味のクリーム あさりのジュレ。
b0079765_0581268.jpg

シェフパスタ、茶美豚となめこ。最近シェフはよくなめこを買ってきてくれます。
b0079765_0582622.jpg

小えびトマト。
b0079765_0583828.jpg

[PR]
by toru-88 | 2009-08-21 00:59 | マカナイ(洋)

Weeklyマカナイマン

さてお盆でございますね。
今年は高速が1000円だったりなんかしてよろしいじゃないですか。
帰省されるかたも帰省して来たかたも、お食事はぜひボンヴィラージュでどうぞ。

お盆weekの今週も通常どおり営業いたしております♪
そしてボンヴィラージュの夏季休暇は8/24(月)25(火)26(水)とさせていただきます。

で、先週のマカナイがこちら。
小海老とレタス、ズッキーニ、神前さんのトマト。
b0079765_15442739.jpg

夏です。かつおたたき。端っこですがウマウマ。
b0079765_15443966.jpg

小海老レタス再び。こちらはあっさりトマトソース。
b0079765_15445381.jpg

シェフそうめん。揚げ茄子やら生ハムやらたっぷりのせで。
b0079765_1545237.jpg

小海老となめこ、神前さんの枝豆。オイル系ソース。
b0079765_15451070.jpg

シェフピザはラタトゥイユと温泉卵、そして茶美豚のせ。
b0079765_15452183.jpg

茶美豚テキ丼。シェフの秘伝のたれが炸裂する逸品。
b0079765_15452955.jpg

夏は冷たい麺類ばかり食べたがるマカナイマン。
こちら胡麻だれ冷麺、ピリ辛夏野菜と温泉たまごのせ。
b0079765_15453727.jpg

[PR]
by toru-88 | 2009-08-13 15:52 | マカナイ(洋)

今週のマカナイマン

一日休みまして今週も美味しい料理に腕をふるいまくりますマカナイマン。
休日には神前農園の様子を見せてもらいに行ったり、連休の「計画を練り練り♪」したり、
きょうだい4人で和歌山に焼肉を食べに出かけたり。
充実の一日でエネルギーフル充電でございます。

神前農園のウマウマ「丸オクラ」の花。
茄子とかオクラとか、夏野菜の花はかわいいのが多いですねぇ。
b0079765_1656349.jpg

こちら支柱を立てずに地面を這うタイプの胡瓜。の葉と「ぐるぐる」の部分。かわいい。
b0079765_16561450.jpg


はい先週のマカナイマンをまとめてお届け。
シェフパスタ、ラグーソースにゴーヤ入り。
b0079765_16584440.jpg

こちらもシェフ。ふわとろなオムライス。
b0079765_16585129.jpg

神前さんの茄子は焼き茄子であっさりいただきました。オクラも添えて。
b0079765_16585957.jpg

夏本番のそうめん。ボンヴィラージュのそうめんつゆは当然茶美豚入り。
b0079765_1659673.jpg

焼きたてかりかりウマウマのシェフピザ。
b0079765_16591469.jpg

タコと黒オリーブ、揚げ茄子のパスタ。
b0079765_16592443.jpg

こちらも神前農園からの水茄子とルッコラ。トマトソースでさっぱり。
b0079765_16593278.jpg

マカナイマン試作系。
帆立のスモーク 冬瓜の冷たいスープ仕立て。
b0079765_16593986.jpg

シェフパスタは茶美豚とベーコンをケイパーの酸味ですっきり。
b0079765_16594787.jpg

[PR]
by toru-88 | 2009-08-06 17:08 | マカナイ(洋)