<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冷やし素麺(マ)/たこと胡瓜の酢の物(ユ)

おはよーございまーす。
今日もからっとして気持ちの良いお天気。
明日はお休み。もう一日バチッと働いて締めましょ。

「料理人会」明けのマカナイはさっぱり軽めで…
b0079765_754424.jpg

マカナイマンのおそうめん。
ぐみのみ料理長殿、茄子上手くできませんでした…

こちらすっきり酢の物。
b0079765_7552986.jpg

[PR]
by toru-88 | 2007-07-31 07:55 | マカナイ(和)

シェフ特選パスタ(シ)/すっぽんスープにタコ・冬瓜(マ)

おはよーございまっす。

昨日は朝から神前農園さんに寄り、
営業後はボンヴィラージュオゼで「南大阪料理人の会」の月例会。
夏野菜をテーマにみんなが持ち寄った料理を試食しまして、
皆さんの意見を聞いて色々と勉強になることが多かったです。
なんだか非常に長い一日でありました。
b0079765_874634.jpg

b0079765_88030.jpg

b0079765_881114.jpg


さてそんな昨日のマカナイにはシェフパスタが。
b0079765_885875.jpg

例によってバランス抜群の、凝縮感のあるソース。
すごく美味しかったです。

マカナイマン、頂き物で一皿。
b0079765_810842.jpg

缶詰のすっぽんスープに
神前農園さんで頂いたたこの柔らか煮、それに冬瓜を合わせました。
空芯菜のシャキシャキをアクセントに。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-30 08:12 | マカナイ(洋)

たことオクラのパスタ(ユ)

おはよーございまーす。
じりじりと夏らしく暑くなって参りましたねぇ。
こんな季節にもあっさり食べられるフレンチを目指しております。
夏は酸味・辛味なんかが食欲をそそりますねぇ。

昨日はユウビンマン一品で。
b0079765_7275859.jpg

日々少しずつ前進のユウビンマン。
フライパンからこぼれるパスタもだいぶ減ってきました(笑)
[PR]
by toru-88 | 2007-07-29 07:29 | マカナイ(洋)

仔羊と夏野菜のペンネ(マ)/オムライス(ユ)

おはよーございまっす。
今日からいよいよ夏の特選コースが登場。
力強く色鮮やかな夏の食材が満載のスペシャルなコース。
例によって期間限定ですので、この機会にゼヒ御来店下さいね。

はいそして昨日のマカナイマン。
マカナイマンのペンネはシェフにもらった仔羊肉の端っこで。
b0079765_7215222.jpg

なんだか酸味が強く、もう一歩といった感じで…

ユウビンマン、オムライス。
b0079765_7225540.jpg

余っていた卵黄をふんだんに使いなんだか濃い感じ(笑)
でもその気持ちは大事だと思います。マカナイですからー。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-28 07:24 | マカナイ(洋)

ごーやちゃんぷるー(マ)/ベーコンとレタスのパスタ(ユ)

おはよーございます。
じめっとしたりカラッとしたり忙しい気候ですねぇ。
僕の周りでも体調を崩している方がちらほら。
皆さん自己管理、気をつけて下さいねぇ。

さてそんな昨日のマカナイがこちら。
マカナイマンのゴーヤチャンプルー。
b0079765_7275745.jpg

ちょっと水っぽい感じ。豆腐の水切りが不十分。
もう少しだしのきっちり効いた感じがよろしかったかと。

ユウビンマンのパスタ。
b0079765_729393.jpg

焼きそば風からは脱却しつつありますね(笑)
でもシェフ曰く「まだまだやけどね」。
麺の量に対する具の量なんかにも気をつけないとですよ。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-27 07:30 | マカナイ(洋)

帆立のクネルと冬瓜(マ)/枝豆のクリームとサラダ(ユ)

おはよーございまーす。
一日休んで今日もすこぶる良いお天気。
今週も頑張って参りましょうね。

水曜日はお休みマンで、天保山に行ってきましたよ。
お目当ては「ディズニーアート展」
b0079765_737710.jpg

なかなかよろしかったですよ。特にデートにおすすめ。

さてこの土曜日からは恒例の期間限定メニュー
「夏の特選コース」がお目見え。
b0079765_7341791.jpg

b0079765_7343789.jpg

今回もシェフ入魂の料理がずらりと揃ったコースです。
皆様ゼヒ御来店下さいませ。

で、もはやついでみたいになってしまいましたが
一昨日のマカナイマン。
b0079765_7381496.jpg

昨日の試作系に帆立のクネルをプラスしてみました。
でもなんだか全体に淡ーい感じで印象が弱いので、
スモークした鶏ささみ肉なんかを合わせて行こうと思います。

ユウビンマン、サラダで。
b0079765_7394566.jpg

なんだかイメージしていたのとはちょっと違ったようです。
大事ですよねーイメージ。
考えながら作ると絶対にまとまらないですもんねぇ…
[PR]
by toru-88 | 2007-07-26 07:46 | マカナイ(洋)

たこのマリネに冬瓜(マ)/小柱とレタスのパスタ(ユ)

おはよーございます!
超良い天気で、家事も気持ちがよろしいですね。
でももうこんな時間。早く行きましょ。

昨日のマカナイマン、試作系。
b0079765_873063.jpg

野菜のブイヨンを煮含めた冬瓜をソースに。
バジル風味で夏っぽく冷たい前菜に。もう一工夫。

ユウビンマン、パスタ。
b0079765_883323.jpg

フライパンを振る姿が少ーしずつ様になってきて
見ていて面白いですねぇ。
どんどん成長してくださいよー。ふっふふ。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-24 08:09 | マカナイ(洋)

茶美豚のロティ、夏野菜の煮込み(マ)/冷やしそうめん(ユ)

おはよーございまっす。
昨夜から蒸し暑いですが、今日も一日がんばりましょ。

はい昨日ごはん。
b0079765_7221775.jpg

マカナイマン、豚料理。
なんだかまだ火入れが微妙。部分的に入ってなかったり。はぁ。
煮込みはまぁ悪くなかったと思うんですが…

ユウビンマンのそうめん。
b0079765_7234664.jpg

そうめんと言うより冷やし中華の雰囲気。
夏場は冷たい麺類がまた最高においしいですねぇ。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-22 07:26 | マカナイ(洋)

ほろほろ鶏のココット(シ)/キノコとベーコン、トマトソース(ユ)

おはよーございまーす。
今朝は寝室網戸に蝉がいらっしゃったようで
すこぶる賑やかな朝でした…ねむー。
ウチの周り、そんなに樹とかないのに蝉がすごく賑やか。

はい昨日のごはん。シェフ登場。
b0079765_7513596.jpg

ほろほろ鶏、キャベツ、きのこのココット。
なんというか味の立体感というか、奥行きがありますねぇ。
さすがです。得した気分(笑)

ユウビンマン、パスタ振るの少し上手くなってました。
b0079765_7531545.jpg

ちょっと煮詰まり過ぎて、塩気がきつめになってましたね。
まだ火力の調整に慣れていない感じ。がんばれー。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-21 07:54 | マカナイ(洋)

フレッシュトマトの冷製パスタ(マ)/帆立とスナップエンドウ(ユ)

おはよーございます!
蝉がわんわん鳴いておりますねぇ。夏ですよ夏。
夏らしくカッと晴れた空、照りつける太陽、良いですね!
スッキリ、あっさりの夏に美味しい料理を心がけてます。

はい昨日のごはんです。
b0079765_7432911.jpg

少しオイルが足りず、急遽バージンオイルを回しかけると
まぁそれなりに良い感じに。
トマトの酸味は夏の雰囲気満点ですよねー。

こちらユウビンマン。
b0079765_7451692.jpg

スナップエンドウと枝豆、帆立のだし汁でソースにしてみました。
良いじゃないですか。頑張ってる感じです♪
具材との相性も考えていくともっと良くなりますよー。
[PR]
by toru-88 | 2007-07-20 07:47 | マカナイ(洋)