「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カツカレー丼(シ)/鶏せせり、アボガドと水茄子 レムラードソース(マ)

おはよーございまーす。
降りそうであんまり降らないじゃないですか、雨。
なんなんでしょう今年は。ねぇ。
今月ももう今日で終わり。一年の半分が終わりですよ。

昨日のごはん。
b0079765_7472736.jpg

「カツカレー」ではなくてあくまで「カレー丼」なのです。
少しだしを効かせたカレー、ジューシーな茶美豚カツ、
薬味的に散らしたセロリとピクルスがよくマッチしておりました。

マカナイマン。
b0079765_7493064.jpg

アボガド美味しいですねぇ。クリーミーなソースが良く合います。
でも鶏せせりだとちょっと力強くて、
意外と淡白なアボガドの味が負けていたような感じデシタ。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-30 07:52 | マカナイ(洋)

茶美豚といんげん豆のパスタ(シ)/海老と帆立のガレット、ヴィシソワーズ(マ)

おはよーございまーす。
じめじめですねぇ。梅雨らしくて。
そんな時期でもスッキリ食べられるメニューを
いつも意識して料理を考えております、マカナイマンです。
今日も一日頑張りましょうか。ほい。

はい昨日のごはんです。
シェフパスタ、茹でたいんげん豆をミキサーで回してソースに。
b0079765_7421285.jpg


マカナイマン、温かいガレットと冷たいスープを合わせました。
b0079765_743010.jpg

焼いて温かい味のしっかりしたものと合わせるには
冷製スープの味が少し弱かったです。
料理に合わせて調整。バランスバランス。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-29 07:44 | マカナイ(洋)

トリッパと茄子のパスタ(シ)/帆立と水茄子、パプリカのクーリ(マ)

おはよーございまーす!
一日しっかり休みまして、今日からまたがんばりましょ。

はい、おとといのマカナイ。
b0079765_729378.jpg

シェフのパスタはトリッパ=ハチノス。牛の第2胃ですね。
くにくにした食感が美味しいです。

マカナイマン、もう一回試作系。
b0079765_7311147.jpg

うーん、まだちょっと微妙。
なんだか玉葱のフリットの主張が強く感じます。
盛りつけ方をもう少しこう、ね。変えて。
もっとパプリカをしっかり主張させた感じにしたいと思います。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-28 07:33 | マカナイ(洋)

つぶ貝とズッキーニのパスタ(シ)/帆立と水茄子、パプリカのクーリ(マ)

おはよーございまーす。
今週も今日でおしまい。頑張って締めくくりましょ。

昨日のごはん、3品で。
b0079765_7373519.jpg

相変わらずつぶ貝大活躍中。
b0079765_7372374.jpg

こちらの茶美豚は紫蘇の葉で包んでココットで蒸し焼きに。
すごくほのかに紫蘇の香りがします。

マカナイマン、試作系。
b0079765_7391762.jpg

パプリカのピュレがなんだか淡い感じ。
ちょっと作り方を変えてみようと思います。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-26 07:40 | マカナイ(洋)

豚バラ肉のトマト煮込み(シ)/夏野菜のラグー(マ)

おはよーございまーす。
雨が止んで日差しが気持ちよろしいですね。

昨日は50名様のパーティ料理を担当させていただきましたよ。
めったにないことなので、とても勉強になりました。
色々な形でご利用いただけるのはありがたいことです♪

さて昨日のごはん。
b0079765_752438.jpg

パーティのメニューとしていつも好評の豚バラ煮込み。
半熟卵とソーセージを加えて食べ応えも満点です。

マカナイマン、ショートパスタ。
b0079765_7541316.jpg

野菜の甘味が感じられるソースは悪くなかったんですが、
もうちょっとクリーミーな感じに仕上げたほうが良かった感じ。
パスタとソースの絡みが少し良くなかったような。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-25 07:55 | マカナイ(洋)

豚足のファルシ(シ)/帆立のスモーク、甘酸っぱい柑橘のソース(マ)

おはよーございまーす。
週末ですよ!頑張ってまいりましょう!!

昨日のごはんですね。
b0079765_74929.jpg

豚足はかりっと焼き上げた表面の感じと
ねっとりとしたゼラチン質の対比が楽しいですねぇ。
夏野菜のソテーもしゃっきりしてウマーです。

マカナイマン、帆立スモーク。
b0079765_7501941.jpg

軽く薫製した帆立と夏野菜にオレンジを合わせました。
まぁなかなかすっきり。もう一工夫欲しい感じ。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-23 07:51 | マカナイ(洋)

鶏せせりと椎茸のパスタ(シ)/夏野菜のタルタル、マスタード風味(マ)

おはよーございまーす。
なんだか雨になるみたいですね。じめっとしております。
こんな日の厨房は暑いですよー。
でも梅雨には梅雨らしくちゃんと雨が降ってほしいものです。
気候がちゃんとしてくれないと、野菜もおいしく育ちませんから…

はい昨日のごはん。
シェフパスタは「干し椎茸」がポイント。ウマー。
b0079765_7473122.jpg


マカナイマン、水茄子とか入れたタルタルにしてみました。
b0079765_7482750.jpg

まぁ悪くはない感じ。
ガスパチョみたいなスッキリしたものを合わせたかったですね。
[PR]
by toru-88 | 2007-06-22 07:49 | マカナイ(洋)

南大阪料理人の会!!

火曜日の夜、「南大阪料理人の会」の月例会がございましたよ。
今回も料理を持ち寄り、みなさんとアツい話で盛り上がりました!
新しいメンバーも加わり、今後の方針も少し見えて来た感じ。
b0079765_7395882.jpg

b0079765_7401277.jpg

b0079765_738692.jpg

b0079765_7381868.jpg

b0079765_7383114.jpg

b0079765_7384373.jpg

b0079765_7385759.jpg

b0079765_739743.jpg

b0079765_7392126.jpg

b0079765_7393637.jpg

[PR]
by toru-88 | 2007-06-21 07:41 | ごはんとか

シェフパスタ(シ)/またもやタブレ、冷たい茹で野菜(マ)

おはよーございます!

昨日のお休みはマカナイマン家にお客様が
たくさんいらして、実ににぎやかで楽しい一日でした!
にぎやかなのはダイスキ♪幸せ者です。へへ。

おとついのマカナイマン。
シェフパスタはあさりといんげん豆で、あっさり系。
b0079765_7342291.jpg


マカナイマン、こりずにクスクスのサラダ。
b0079765_7345554.jpg

クスクスは難しいですねぇ…今回もバランスが今ひとつでした…
[PR]
by toru-88 | 2007-06-21 07:35 | ごはんとか

シェフパスタ(シ)/鯵のマリネとタブレ(マ)

おはよーございまーす。
梅雨といいながら今朝も良いお天気ですねぇ。

昨日は「ブルターニュ産オマール海老」を使った
スペキャルなコースが登場しましたよ!
b0079765_748159.jpg

シンプルにココットで蒸し焼きにしたオマール海老、
本当に美味しそうでした!!

はいそしてごはん。
b0079765_7491997.jpg

b0079765_7495425.jpg

マカナイマンもう一回タブレ。でもまたいまいち…はぁ
[PR]
by toru-88 | 2007-06-19 07:50 | マカナイ(洋)