<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鶏ももスモークのトマトソースパスタ、ローズマリーの香り(マ)

お疲れさまでっす。
初夏の特選コースがご好評をいただいております。
嬉しい悲鳴ですねぇ。ありがとうございます!!
シェフ入魂の料理の数々、この機会に是非食べてみて下さい。

そしてこちらは今日のマカナイマン。
b0079765_2350225.jpg

スモークした鶏の香りとローズマリーの香りがいい感じ♪
[PR]
by toru-88 | 2007-05-31 23:51 | マカナイ(洋)

リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)

お疲れさまでぃす。
今日は不評だった髪型を手直ししに行ったり
ちょこっとりんくうのアウトレットに買い物に行ったり。
春眠って季節でもないですが、なんだか眠気が抜けない私。

原因のひとつがこちら。昨晩の「南大阪料理人の会 発足の会」
b0079765_0213955.jpg

営業後オゼにお馴染みの料理人さん達が一品持参で集まり、
「南大阪を活性化させて行こう!」っていうアツい話をしたんですよー。
さすがに持ち寄られた料理も気合い入ってました!一部をご紹介。
b0079765_0241728.jpg

↑food cafe Relaxさんのちらし寿司。
ひとつひとつの具に施された細かな仕事がすこぶるアツい!
b0079765_0271777.jpg

↑オゼマネージャー入魂のパスタ。量も半端ナイっす(笑)
b0079765_0292768.jpg

↑われらがシェフは仔羊の岩塩包み焼き。
しっとりと火の入った素晴らしくジューシーな仕上がりでした。

で、昨日のマカナイマン。
b0079765_0314012.jpg

シェフパスタはベーシックなペペロンにうまい菜とつぶ貝。
つぶ貝の食感っていいですねぇ。くにくにっとして。

マカナイマン試作系。
b0079765_033093.jpg

シェフのアドバイスで色んな要素を加えております。
ずいぶんバランスが良くなりました。
水茄子と、細ーく刻んで入れたオレンジピールで爽やかな感じ。

今日はもうひとつご紹介、社長がハマっておられる「マカロン」
b0079765_0353130.jpg

卵白の泡立て方や混ぜ具合、表面をどれだけ乾燥させるか、
焼成温度などなどなど、ポイントがとっても多くて
あのマカロン独特の「カリ・ネチ」とした食感を
安定して作るのは非常に難しいんですが、
それがまた作っていて面白いところみたいです。
色々と調整を重ねられたおかげで実に良い食感で
コーヒーと一緒についつい手が伸びる小菓子ですねぇ。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-31 00:42 | マカナイ(洋)

ふわとろなオムライス(シ)/魚介と焼き野菜、2色の葱クリームとバルサミコ

おはよーございまーす。
今日一日頑張って、明日はお休みをいただきます。
今晩はオゼでみんな集まる予定。
情報交換とかいろいろ、楽しみっすねー。

昨日のごはん。
シェフオムライスはふわとろなオムレツをのせたバージョン。
b0079765_863660.jpg


マカナイマン試作系はちょっとバランスに難あり…
b0079765_87962.jpg

バルサミコが勝ってしまってはイカンです。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-29 08:07 | マカナイ(洋)

焼き茄子の冷製パスタ(ド)/帆立炙りと焼き野菜のサラダ(マ)

おはよーございまっす。
初夏の特選コースを始めた週末、さっそくたくさんの
お客様にお召し上がりいただきましたよ!!
6/10まで、まだまだ期間はございますので
シェフ入魂の「仔羊の岩塩包み焼き」を食べにいらして下さいね!!

お手伝いに来てくれていたイタリアマンDueのパスタ♪
b0079765_8175322.jpg

焼き茄子の香りが美味しい冷製パスタ。
パスタに絡めた葱のクリームがまたよろしい感じでした。

マカナイマン、迷いがよく表れた一皿…
b0079765_8191320.jpg

どれを主張したいのかよくわからない系。
迷いながら作るとよくこういうことになります…
[PR]
by toru-88 | 2007-05-28 08:20 | マカナイ(洋)

ベーコンと水茄子のパスタ(マ)

おはよーございまっす。
ちょこっと家事をしてたらもうこんな時間に…
急がないとー。

昨日のごはん、またもやパスタ一品で。
b0079765_81013100.jpg

今日は水茄子。ベーコンと野菜のだし汁でかなりスッキリです。
ちょっとスッキリすぎたぐらい。
ちょっとコクを加えてあげたらよろしかったみたいです。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-27 08:11 | マカナイ(洋)

リングイネ、ベーコンと黒オリーブのトマトソース(マ)

おはよーございまーす。
嵐のようなお天気でしたが、今日はすかっと晴れましたねぇ。
気持ちよく一日がんばりましょうねぇ。

さて今日から期間限定初夏の特選コース
冬のブイヤベースフェアも入れると第3弾の期間限定メニューです。
旬の素材いっぱいのコース、是非お召し上がり頂きたいです♪

はい昨日のごはんはパスタ1品で。
b0079765_7522392.jpg

昨日はじめじめ・むしむしでなんだか写真が曇っておりますが。
いわゆる「プッタネスカ」ってやつ。
マカナイマンはプッタネスカが大スキ。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-26 08:04 | マカナイ(洋)

シェフのカルボナーラ(シ)/焼き茄子とドライトマトのペースト、水茄子と甘夏のサラダ(マ)

お疲れさまです!
たまには夜マカナイマン。そうすると朝ラクなんです!

マカナイマン、昨日カットしたアタマをご披露したところ、
社長からもシェフからも不評…
社長曰く「だって似合ってないも〜ん」
シェフに至っては「チンピラの出来そこないみたい…」との
ありがたーいコメントを下さいました…ううぅ
良いんです本人は気に入ってますから!

そんなことより料理ですよ料理!
今週の土曜日からは期間限定メニュー第2弾
「初夏の特選コース」も始まりますからね!
今回の目玉はなんと言っても「仔羊の岩塩包み焼き」
b0079765_0322754.jpg

残念ながら写真は塩釜から取り出した後のものですが、
岩塩で包み込むことによる”間接的で柔らかな加熱”と
仔羊に移る絶妙の塩気、それにハーブの香りがたまりません!!
ゼヒ御予約の上、お楽しみ下さいませ!!

前置きが長くなりましたが、今日のごはーん。
シェフカルボナーラ、「チーズ入れ過ぎた…」って言ってましたが
いやいや全然美味しかったっすよ!!
b0079765_0364354.jpg


マカナイマン、最終チェックな前菜。
b0079765_0371796.jpg

これはなかなか。
焼き茄子の香ばしい香りと甘夏・ドライトマトの酸味、
それに瑞々しい水茄子。季節ですねぇ。
黒オリーブもいい感じにまとまりました。すっきり。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-25 00:39 | マカナイ(洋)

シェフパスタ(シ)/サーモンと季節野菜のラビゴットソース(マ)

はい、良いお休みでしたマカナイマン。
ちょっと髪を素敵な感じにカット&カラーしてご機嫌です。
明日からまた頑張ろうと思いまっす!

さて昨日はトラットリア・ミーチェのシェフも御来店、
元気の出るランチをお召し上がりでした。
オゼも含めてスタッフ同士がお互いに刺激し合って、
南大阪を活性化して行きたいところですね!!

昨日のごはんでございます。
b0079765_0292747.jpg

シェフパスタ、速攻で作っても十分なクオリティ。
さすがです。見習わなければ。

マカナイマン、段取り悪く作ったのがこちら。
b0079765_0311759.jpg

初夏野菜の食感を生かして、
酸味のあるしゃきっとしたラビゴットソースで絡めました。
もうちょっと味をしっかりさせると良さそう。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-24 00:34 | マカナイ(洋)

讃岐うどん、茄子の天ぷらと水茄子浅漬け(シ)/帆立炙り、焼き茄子のペースト(マ)

おはよーございます!今日も良いお天気!!
もう一日頑張って、明日は気持ち良く休みましょう。そりゃ!

昨日はオゼマネージャー、シェフが次々と遊びに来てくれまして
にぎやかな休憩時間でございました。
明るく楽しい仲良しボンヴィラージュ(笑)

はいごはん。
シェフおうどんは、センパイに頂いた香川土産の讃岐うどん。
b0079765_7453552.jpg

3人前と表示しながらかなり大量。5人前はありましたね。
きっちり3人で食べましたけどね。
水茄子の浅漬けも美味しい季節でございますなぁ。
ちなみにこちらはうちの八百屋さんからの頂き物。

マカナイマン試作系。
b0079765_7472187.jpg

肝心な茄子のペーストがなんだかイメージと違う感じに。
焼き茄子の香ばしい風味はよろしかったのですが…
[PR]
by toru-88 | 2007-05-22 07:48 | マカナイ(和)

するめいかとグリーンピース、いか墨ソース(シ)/帆立と初夏の野菜、おくらのソース(マ)

おはよーございますー。
週が明けまして、また頑張って行きましょうという感じで。
気合い入れて行きましょう!!

シェフパスタ、いかすみ。
b0079765_7555449.jpg


マカナイマン試作系。
b0079765_756258.jpg

おくらのネバがちょっと食べにくいですねぇ。ネバが。
味はスッキリして悪くなかったと思うんですが、ネバがね。
[PR]
by toru-88 | 2007-05-21 07:57 | マカナイ(洋)