<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

二日分まとめてドン

今年ももうあと明日一日の営業を残すのみ。
たくさんのお客様、御来店ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さん、一年間お疲れさまでした
&今年もたくさんの御指導ありがとうございます。
マカナイマンにとって色んな面で実り多い一年でした!!
結婚もしたしね!!家も建てたしね!!
これからも引き続き頑張っていくマカナイマンで御座います。

イタリアマンDueと働けるのもあと数日…サミシス…
b0079765_0363714.jpg

b0079765_0365283.jpg

b0079765_037686.jpg

b0079765_0405491.jpg


さぁあと一日、最後まで気を抜かずに頑張りましょ!!ほい!!
[PR]
by toru-88 | 2006-12-30 00:51 | マカナイ(洋)

アーリオ・オーリオ、牡蠣のポワレ(デ)/すずきカマのポワレ、シャキシャキ温野菜(マ)

はいこんばんわ。マカナイマン@新居です。
引っ越して若干遠くなりましたが、
通勤もそんなに苦ではなく、奥さんと一緒に早起きの日々。
よろしいですなぁ、新婚。へへ。

今日は久々2品。
イタリアマンDueのパスタ。失敗だそうです(笑)
b0079765_1231482.jpg

Due曰く「麺がリングイネな時点で失敗」。
パンチ強めのイタリアマンDueらしいパスタでした。

マカナイマンは大量に入荷したすずきのカマで一皿。
b0079765_1245284.jpg

カマの火入れは上々。野菜もまあまあ。
でも毎度のことながら「酸味」が足りなく単調な感じ。
ドライトマトでちょっとスッキリを意識したんですが、
もっと直接的な酸味があってもよかったみたいですねぇ。
[PR]
by toru-88 | 2006-12-28 01:26 | マカナイ(洋)

ドライカレー(マ)/茶美豚、蕪のクリームソース(マ)

クリスマスでしたねぇ。
今年の山場的イベント「クリスマスディナー」がようやく終わり、
個人的には引っ越しも(一応)終わり、
ほっと一息のマカナイマンですこんばんわ。わ。

今日のマカナイ、2品ともマカナイマンという訳ではなく、
昨日と今日の一品ずつです。どちらもまぁまぁの出来で。

こちらドライカレー。赤ワイン煮込みからの再生メニュー。
b0079765_0362044.jpg

まずまずの出来。
アクセントに入れた林檎のモスタルダがもっと効いて欲しかった…

今日の豚。蕪の切れっ端とエンダイブの芯再生メニュー。
b0079765_0375017.jpg

蕪クリームはよく出来ましたが、ちょっと単調。
シェフとイタリアマンDue、2人揃って「酸味が欲しい!!」でした。
[PR]
by toru-88 | 2006-12-27 00:38 | マカナイ(洋)

パスタ、アラビアータ(ド)/手羽先オーブン焼き(マ)

b0079765_1272120.jpg

b0079765_1274138.jpg

[PR]
by toru-88 | 2006-12-19 01:27 | マカナイ(洋)

ペンネ、キャトルフロマージュ(ド)/茶美豚、季節野菜の煮込み添え(マ)

お疲れさまです。
いきなりもっそい寒くなってますけど、皆さん大丈夫でしょうか?
風がすごいっすねぇ。寒い寒い!!

今日のごはんこちら。
b0079765_23402048.jpg

イタリアマンDueは残り物チーズをまとめたペンネ。
結構な匂いのチーズもあって、
作ってる途中は「えらいこっちゃ!!」な匂いでしたが
仕上がって食べてみると全然違った感じ。美味しーい。
濃すぎない、美味しいクリーミィなソースでした。

マカナイマン、ダメ豚料理こちら。
b0079765_23425630.jpg

頑張って付け合わせの野菜の煮込みばっかり気にしてた結果、
豚の火入れが全っ然ダメでした… orz
野菜の切れっぱしを使った煮込みはフォンドヴォ強過ぎで
若干重い・濃い感じで。うーむ…でした。
またリベンジしたいと思います。
[PR]
by toru-88 | 2006-12-17 23:45 | マカナイ(洋)

ベーコン・茄子・トマトのパスタ(ド)/蛸と帆立の蒸し煮、ほのかなスパイス風味(マ)

はいお疲れさまでした。
お風呂でよーく寝て、なんかおはよう気分でさえあるワタシ。
その日の疲れはその日のうちにしっかり落としておかないと
クリスマス〜年末にかけて乗り切れないですからね!
今度の休みは引っ越しやし!!

今日のごはん。
イタリアマンはさくっとパスタで。定番的美味しさ。
b0079765_1174628.jpg


マカナイマン、温かい前菜的料理に挑戦。
b0079765_1192772.jpg

これはなかなかでしたよ。
蛸・帆立の旨味と野菜の甘味をバターで軽くまとめて
金時人参のラペとスパイス風味のアクセント。
温かい前菜も楽しいですねぇ…

シェフ評価  両方星2.5つ!
[PR]
by toru-88 | 2006-12-17 01:21 | マカナイ(洋)

エンダイブのソースに菜花のアクセント(ド)/茶美豚とオニオンヌーボ(マ)

はいもうひとつ、今日のマカナイ。
こちらも今日は写真のみでご勘弁を…
b0079765_1212619.jpg

b0079765_1214468.jpg

[PR]
by toru-88 | 2006-12-16 01:21 | マカナイ(洋)

手打ちパスタ、ベーコンと海老のソース(ド)/鶏ももコンフィ、キャベツの煮込み(シ)

一日遅れな上にこんな時間にこんばんわ。マカナイマンです。
クリスマスの仕込みも本格的になってきて、
テンション上がりますねぇ。踏ん張りどころです!!

マカナイはとりあえず写真のみアップでご勘弁を!!
今日はイタリアマンDueとシェフの競演で!!
b0079765_1162631.jpg

b0079765_1171740.jpg

[PR]
by toru-88 | 2006-12-16 01:17 | マカナイ(洋)

炊き込みごはん/帆立とサーモン、2色の蕪ソース(マ)

臨時に水曜日に営業したボンヴィラージュです。こんばんわ。

営業後、Ozerシェフのバースデープレゼントを
お届けに行ったらもうこんな時間ですよ。
マカナイマンとシェフから、
ル・クルーゼのちっちゃなカボチャ型ココットを差し上げました!!
よろこんでもらえて良かったー。
b0079765_15328.jpg



今日はお客様が炊き込みごはんを差し入れて下さいました。
b0079765_1464557.jpg

これは味がしっかりして、そしてごはんによく馴染んで
すこぶる美味しい炊き込みですねぇ。さすが。
毎年差し入れて下さるおせち料理、来年も楽しみにしてます!!

マカナイマン試作品。
b0079765_1491189.jpg

蕪をブイヨンで煮含めてピュレにした白いソースと、
蕪葉にゆで卵を加えた緑のソース。
正直白のソースは存在感ゼロ。
蕪の旨味は淡くて繊細で難しいですねぇ…
ちょっと修正していきましょう。
[PR]
by toru-88 | 2006-12-14 01:51 | マカナイ(洋)

さつまいものニョッキ、蛸のラグーソース(ド)/茶美豚、フヌイユ風味の野菜のブイヨン(マ)

はいお疲れさまでした。
今週はご予約の関係で一日早く一週間終わりー。
まぁその分来週は一日長い訳ですが…それはそれ。

さ、今日のごはんです。
イタリアマンDue、ニョッキ再び。
b0079765_1453990.jpg

今日はタコのトマト煮をベースにしたソースです。
これはニョッキの食感とタコの食感のコントラストが
とても楽しく美味しい一皿でした。
仕上げのハーブパン粉がまた。
相変わらず「てきとーッスよ」と言い続けながら
確実にまとめてくるイタリアマンDueでした。

マカナイマンブタ。
b0079765_1481236.jpg

今日の豚はまず火入れが今イチ…
同じロースでも場所によって全然違うんですー。すこぶるむつかしい。
きのこのマリネ・野菜のソテー・野菜のブイヨン。
ミネストローネの気分で作った野菜のブイヨン、
もっとういきょうが効いてたら面白かったのになぁ。
[PR]
by toru-88 | 2006-12-12 01:54 | マカナイ(洋)