<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

色々入ったラグーソースのパスタ(シ)/白菜と魚介、インカチップのミルフィーユ仕立て(マ)

終わったー!一週間お疲れさまでした!!
休みや休みやー。ご機嫌です。
もちろん休みも食べに行ったり本を読んだり頑張る訳ですが。
でも休みはうれしぃなぁあ。

で今日のごはんはこんな感じで。
シェフパスタはおなじみの「盛り沢山まとめ系」
b0079765_131372.jpg

材料的には肉の切れ端とか半端な野菜とかなんですが、
うまーくまとめていらっしゃいますのでそんなこと感じさせません。
毎日美味しいパスタで幸せだ…

マカナイマン試作第2弾。今日のは好評でしたよ!
b0079765_172261.jpg

魚介、地物ブロッコリー、ローストした白菜を
粒マスタードを効かせたタルタルに仕立てて、
黄じゃがいも「インカの目覚め」のポテトチップで
ミルフィーユ仕立てに。
ういきょうとレモンピールのソースでございます。
もうひとつ「爽やかさ」の要素があればもっと良かったすね。

シェフ評価
マカナイマン星2.4つ(爽やかさが欲しい。スウィーティー、やな)

社長評価
「シェフパスタは美味しくて、いつもワインが欲しくなるな!!」
[PR]
by toru-88 | 2006-11-29 01:16 | マカナイ(洋)

鯛のパスタにたっぷり葱(シ)/試作のサラダ(マ)

はいこんばんわ。今日も一日お疲れさまでした。
パソコンの前で眠ってしまいこんな時間のマカナイマンです。

最近ちょっとワインのことを勉強しようと思ってるんですが、
本を読んでるとすぐ寝てしまう困ったマカナイマン。
お風呂で読書に臨んでもやっぱり寝てしまう困ったマカナイマン。
読むべき本がたまって大変。てか読んでから次買え!

はい今日のごはん。
シェフのパスタは鯛のアラで上手くお作りでございます。
b0079765_0422044.jpg

中骨を網で炙り焼きにしてほぐし、
残った骨でだしをとってるんですね。だから味が濃厚。
当店のお魚は鮮度抜群ゆえ、当然アラも鮮度抜群。
いやな臭みのない、美味しいパスタでございました。

マカナイマン、試作品。
b0079765_0463777.jpg

なんだかよくわかりませんでした…
でもさらっとしたスープっぽいソースに浸った
インカの目覚めのポテトチップは、
コーンフレークみたいにくたっとして美味しかったス。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(よーわからんなぁ…まとまりない)

マカナイマン評価
シェフマン星2.6つ(鯛と葱の組み合わせは美味しいっすねぇ!)
[PR]
by toru-88 | 2006-11-28 00:59 | マカナイ(洋)

鶏もも肉と肝、ピリ辛なトマトのココット(シ)/豚ときのこ、たっぷり法蓮草のパスタ(マ)

はい皆さん一週間お疲れさまでした!
今週はどんな感じでしたか?ハッピーでしたでしょうか?
ゆっくりBoAちゃんの情熱大陸見て、
明日からまたがんばりましょうね。

今日のごはーん。
シェフは鶏です。鶏ももココット。
b0079765_23441886.jpg

もも肉はもちろん、肝の火入れがさいこーですね。
表面はぱしっと。中心はほんのりと温かくレア。ううむ。
仕上げに添えた青葱がまた美味しいですね。

マカナイマン、白系のパスタにたびたび挑戦。
b0079765_23471710.jpg

今日は茶美豚ときのこで味を出したパスタですね。
あとたっぷりの法蓮草。
今日は上手く味を引き出して、パスタにのせられましたよ!
慌てずひとつひとつ丁寧にしっかりやるんですねぇ。うん。
でもちょっと水分量が多く、ソースの絡みが若干悪かったですね。
何となく少しずつ感覚がつかめてきたような…がんばろー。

シェフ評価
マカナイマン星2.2つ(詰めが甘いなぁ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.6つ
[PR]
by toru-88 | 2006-11-26 23:57 | マカナイ(洋)

リングイネ、ポルチーニ茸の香り(シ)/茶美豚と白菜のロースト、生姜クリーム

こんな時間になってしまいましたがマカナイマンです。
イルミネーションをつけてるお家も増えてきて、
どんどこクリスマスが近づいてきますねぇ。気合い入ります!

今日のごはん。
シェフは今週の鴨料理のソースを流用したパスタ。
b0079765_120114.jpg

赤ワインの香りとポルチーニ茸の香りが渾然一体となって
誠に美味しい感じでした!

マカナイマン、ブタ肉。
b0079765_1211340.jpg

茶美豚に白菜、どんこ椎茸、さつまいもなど季節の野菜を合わせて
生姜の香りをつけた玉葱クリームのソースで頂きました。
で軽ーくソテーして香りをたたせたセルバチコですね。
なかなかいい感じ。美味しかったです。

シェフ評価
マカナイマン星2.3つ
(もうちょっと生姜が主張してたらなぁ。惜しいなぁ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ
(もっとポルチーニポルチーニしたバージョンも食べたいっす)
[PR]
by toru-88 | 2006-11-26 01:24 | マカナイ(洋)

ピザサラダ(シ)/鶏もも肉、煮崩した大根のソース(マ)

ハイお疲れさまでした。寒いでございますねぇ。

昨日とはうってかわって食欲充分なシェフ。
今日のごはんは珍しくガッツリ系二品。

シェフサラダはmicieさんに頂いた生地のピザがメイン。
b0079765_0451712.jpg

クリスピーな生地に煮崩したカリフラワーとゴルゴンゾーラを載せて
焼いたピザが主役ですね。ウマー。
さらにテリーヌ・ド・カンパーニュと茶美豚の自家製ハム。
サラダも色鮮やかで、色々野菜の食感が楽しうございました。

マカナイマン、スープ用に煮込んでいた大根で一品。
b0079765_04963.jpg

大根のブイヨン煮とその煮汁をベースに、
芽キャベツやら金時人参やら海老芋やらを軽く煮込んだソースに
鶏もも肉(骨付き)を焼いて投入。
短時間で作ったので、どうも鶏とソースの一体感に欠けました…
社長曰く「野菜”は”美味いな…」、シェフ曰く「付け足したような鶏が…」

シェフ評価
マカナイマン星2つ
(じっくり煮込むほど時間なかったら、鶏にもうひと工夫したら馴染みやすいよ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ(なんでそんなに上手にまとまるんですか!?)
[PR]
by toru-88 | 2006-11-25 00:55 | マカナイ(洋)

リングイネ 茄子とういきょう、トマトソース(マ)

はい今日も一日お疲れさまでしたぁ。

木曜日から始まるボンヴィラージュの一週間、
シェフ殿はいきなりの体調不良だったみたいです…
お昼ごはんも抜きですよ。大丈夫かしらん?

一方マカナイマンのほうは昨日やたら良く寝て風邪もスッキリ。
やっぱり体調が良いと身体が軽いっすねぇ。

でも今日も寒くてまだまだ油断出来ない感じの季節。
マカナイマン的にはまだ冬の寒さをナメてる時期ですから。
お風呂上がりにPCの前で2時間、とか
上着持たずに家を出る、とかね。

前置き長っ。今日のごはんはパスタ単品。
b0079765_0342224.jpg

揚げた茄子は油を含んでしっとりと美味しいものですねぇ。
茄子はどう料理しても美味しい!茄子スキ!

社長評価
マカナイマンパスタ「ふつーに美味しかったでぇ」
[PR]
by toru-88 | 2006-11-24 00:43 | マカナイ(洋)

マカナ家マンの10

いよいよマカナ家マンも第10回。
もう1ヶ月ほどで完成の予定でございます。

外の足場が取れましたですね。
b0079765_2320340.jpg

裏から見るとこんな感じ。
b0079765_23211630.jpg

おおぉ。でもまだ中はフローリングが
貼ってあるだけで壁ナシ。

秘密基地的なはしごを上ると
b0079765_2322184.jpg

屋根裏に収納部屋があるんですねぇ。天井低いですが。
b0079765_23253185.jpg

何を収納?マカナイマン書斎?マンガ図書館にする?
[PR]
by toru-88 | 2006-11-22 23:24 | マカナ家マン

特選他人丼(シ)/鶏せせりに白葱のブイヨン煮、金時人参のラペ(マ)

一週間お疲れさまでっした!!休み休み!!
来週分のパワーを明日また溜めますですよ。

今日は「スワロフスキーキラキラカエル」に応えて
オクサママンから「キラキラ王様カエル(大)」を頂きましたよ!!
b0079765_0322363.jpg

カエル好き夫婦(笑)

で今日のごはん。
シェフの他人丼。生姜の香りが非常にウマス。
b0079765_0332677.jpg

わざわざ作ってる途中で生姜を買いに出ただけのことはあって
非常に美味しい他人丼でした!プロ感満点。

マカナイマン試作品ver.2。今日は鶏せせり身で。
b0079765_0351422.jpg

昨日の料理に「生姜のコンフィ」と「金時人参のラペ」を足して、
なんか物足りなかった要素を補ってみました。
うん、良くなりましたね。色んな味で楽しくなりました。
(なにもかもシェフのアドバイスのおかげなのですが)
あとは若干バランスを調整していこうと思いまっす。いぇい。

シェフ評価
マカナイマン星2.3つ(もうちょっと生姜を主張させたら良いよぉ)

社長評価
「この他人丼はそこらの店では食べられへん味やな!!」
[PR]
by toru-88 | 2006-11-22 00:41 | マカナイ(洋)

アサリ・ドライトマト・黒オリーブのパスタ(シ)/タコマリネ・白葱のブイヨン煮とそのジュレ(マ)

はい今日も一日お疲れさまでした。
今日はディナーにオゼのシェフがお見えでした。
お食事の後、みんなでしばしおしゃべり。楽しい時間。
いつも刺激を与えてくれる、明るく楽しい方です。
うちのシェフも素敵マンですが、また違ったタイプの魅力ですね。
いやー良い職場だ。嬉しいなぁ。へへ。

ちなみに私ことマカナイマン、今日で入社2年。
皆さんついていこうとなんとかやってきました。
これからも頑張りますので皆さんよろしくご指導お願いします!

今日のごはんいきましょ。
シェフパスタはアサリの旨味たっぷりです。
b0079765_0235082.jpg

マカナイマンが作るパスタとは
なんだか「旨味」の濃さが全然違う感じです。すごいなぁ。
素材の味を引き出し切っている感じがするというか。
たくさん入っている要素もどれも引き立て合って、いつも感動します。
マカナイでこんなのいつも食べられてアタシは幸せ。

マカナイマン、試作品。
b0079765_0261933.jpg

一番下が玉葱のピュレ。で蕪と芽キャベツ、タコマリネ。
その上に白葱のブイヨン煮とその煮汁のジュレ。あとサラダ。
やっぱりなんとなく物足りなく、完成度の低い感じ。なんか単調。
アクセント的なものがいつも足りないですかね。
シェフのアドバイスをもとに改良版を作ろうと思います。

シェフ評価
マカナイマン星1.5(食べてて楽しくないのよ)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(旨味がソースとパスタにしっかり入ってました!)
[PR]
by toru-88 | 2006-11-21 00:32 | マカナイ(洋)

五目あんかけそば(シ)/鶏せせりの中華系サラダ(マ)

雨が降っておりますねぇ。寒う。
風邪が治らず、もひとつすっきりしません。
がつんと寝てしゃきっと治したいものですが、なかなか…

はい今日のごはん。今日は3人ごはん。
シェフは蕎麦ですね。具だくさん過ぎて蕎麦は見えませんが(笑)
b0079765_0255920.jpg

茄子と椎茸が特に美味しうございましたね。季節ですね。

ちなみに今日のシェフは寝癖を生かした面白ヘアスタイルでした。
お届けものに来たミーチェたんは「チェッカーズみたいですねっ!!」って(笑)

マカナイマンは胡麻油を香らせた中華系サラダ。
b0079765_0283327.jpg

くにくにの食感が美味しい鶏せせり身は豆板醤でピリ辛に。
白菜と蕪葉は胡麻油と米酢でさっと和える。
マヨネーズをちょっと溶き伸ばしたソースでまとめてございます。
なかなかよろしいかと思いましたが、
もひとつ甘味の要素が欲しかったですね。
「辛い酸っぱい酸っぱいやないかっ!!」byシェフ

シェフ評価
マカナイマン星1.6つ(バランス悪いよ)
[PR]
by toru-88 | 2006-11-20 00:33 | マカナイ(他)