<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

茶美豚、キャベツのパスタ、生姜バター(シ)/いかのサラダ、きのこのマリネ、カレーオイル(マ)

はい今日も一日お疲れさまでした。
写真の整理やらなんやらでもうこんな時間!えらいこっちゃ!
でも結婚式の写真なんで、ハッピーです♪

今日のごはん。
シェフパスタは生姜バターリベンジで。
b0079765_0494173.jpg

すごくいい感じにまとまってはりますね。美味しい。
いろんな野菜の味が良く馴染んで、生姜の風味で、
すごく美味しかったです!!

マカナイマン、来週の前菜試作編。
b0079765_051024.jpg

ヴィネガーを効かせた数種のきのこのマリネ、
カレーの風味を溶かし込んだオイル、
旬の地物蕪は玉葱のクリームを絡めてございます。
これはヒサビサになかなかいいバランスでした。
やっぱり新婚は気合いが違うんでしょうか?(笑)
あと少し調整が必要な感じですが、
シェフにも久しぶりに褒めていただきました(涙)

シェフ評価
マカナイマン星2つ(ちょっとオイリーなところを直すといいね)

マカナイマン評価
シェフマン星2.8つ(今日の生姜バターはバッチリでしたよ!)
[PR]
by toru-88 | 2006-10-31 00:54 | マカナイ(洋)

大和芋ふわふわ蕎麦(シ)/親子丼(マ)

はい一日お休みさせていただきました。
おかげさまで幸せな一日を過ごさせていただきました。
社長・シェフ、ありがとうございました!!
2次会ではボンヴィラージュオゼさんにもお世話になりまして、
美味しいお料理と、純白のスペシャルなケーキ(特大)、
最高にハッピーでございました。
本当にみなさんありがとうございました!

さて今日のごはん。
シェフごはんはなんだかふわふわがのっかったお蕎麦でした。
b0079765_23324656.jpg

大和芋のすりおろしたのに卵白なんかをあわせてるんですね。
2次会で疲れた胃に優しい一品でした。

マカナイマンは親子丼で。
b0079765_23594590.jpg

こちらも疲れた胃に優しく、卵多めの優しめで。はい。
いっそ鶏卵雑炊にしちゃえば良かったですねぇ。
[PR]
by toru-88 | 2006-10-30 00:04 | マカナイ(和)

すずきのポワレ、蕪と手羽先のスープ仕立て(シ)/するめいか肝パスタ(マ)

今日も一日お疲れさまでした。
マカナイマンなんと明日は結婚式・披露宴ですよ!びっくり!!
まだ家が出来てないんで、結局まだ別居な訳ですが(笑)
なにせ嬉しいことです。ハッピーだ。

はい今日のごはん。
シェフの魚料理、最高美味しかったっす!
b0079765_0203225.jpg

手羽先と蕪、手羽先で取っただしでスープに仕立ててはります。
さらに魚にはケッパーと酸味を効かせた焦がしバターソース。
ウマー。完成度高いです。さすがです。参りました。

マカナイマンパスタはするめいかの肝肝感満点。
b0079765_023271.jpg

でもちょっと肝を効かせ過ぎた感じ。
あとひと味、フレッシュのトマトとかケイパーとか、
なんか酸味を入れてあげたらもっと食べやすくまとまったかなー。

シェフ評価
マカナイマン星1.8つ(ぎりぎりの肝感やな…)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(普通にメニューに載せれますよ!ウマー!)
[PR]
by toru-88 | 2006-10-28 00:27 | マカナイ(洋)

またタイトルへんかんできなーい!

なんなんでしょう、この現象は?
て言うことで今日のタイトルはこちら
仔羊と蕪のラグー (シ)/豆腐ステーキとブロッコリーのタルタル(マ)

シェフのパスタはラグーソースで。ウマー。
b0079765_23395846.jpg

仔羊・蕪・蕪の葉ですね。
羊の香りがとってもいい感じです。

マカナイマンこちら。
b0079765_23411592.jpg

ちょっとブロッコリーのタルタルがなんかポソっとした感じ。
油脂分がなんか足りてない感じでした。要調整。
それよりも、ベーコンを巻いて焼いてみた豆腐ステーキがだめ!
またよけいなことをして失敗してシマタヨ…

シェフ評価
マカナイマン星1.3つ(この豆腐がほんまイケてないわ)
[PR]
by toru-88 | 2006-10-26 23:52 | マカナイ(洋)

緑の野菜たっぷり、いかペペロン(シ)/茶美豚サラダ仕立て、豆腐のアイオリ(マ)

お疲れさまでしたっっ!!なかなか長い一週間でした。
たくさんのお客様にボンヴィラージュの料理を楽しんでもらえて
嬉しい限りです。料理人冥利に尽きますよね>シェフ殿

今日のごはん行っときましょう。
シェフパスタ。
b0079765_293761.jpg

キャベツやらズッキーニやらがわっさり入ったパスタです。
野菜の甘みといかの旨味を上手く引き出して、
にんにくの風味でまとめてはります。美味しいなぁ。

今日もマカナイマン空回り系。
b0079765_2121286.jpg

アイオリは卵黄やらオリーブオイル、ニンニクやら作る
マヨネーズみたいなソースですね。
南仏料理ブイヤベースには欠かせないヤツです。
今回は豆腐を入れてみました、が、失敗。
豆腐必要なし。
シェフ「豆腐の必要性がわからん!」
ほんまですねぇ…

今週はなんだか一週間通して、
イマイチ感の漂うマカナイでした…orz
気を取り直してまた来週がんばるッス!いぇい!!
[PR]
by toru-88 | 2006-10-25 02:20 | マカナイ(洋)

豚バラ肉煮込みと蕪のラグー(シ)/帆立ポワレ、野菜スープのソース(マ)

なんだかんだと用事を済ませてこんな時間…
ヤバい!早く寝ないと!!

今日はOzerマネージャー様御来店下さいました!
シェフもノリノリで、
但馬地鶏、仔羊とスペシャル肉料理が2連発で炸裂。
付け合わせを用意するマカナイマンもよだれが…
御来店ありがとうございました!!

今日のお昼。
シェフマンはミーチェさんに頂いたパスタソース。
b0079765_1585179.jpg

ほろっとほぐれた豚バラ肉、柔らかく火の入った蕪が
バランス良くまとまっております。
ミーチェさんパスタはどれも完成度高いなー。
ありがとうございました!美味しかったです!!

マカナイマン空回り作品。
b0079765_235172.jpg

野菜スープをグワーンとミキサーで回して、
ヴィネガーやらなんやらで味を整えたソース。
これが力弱くてダメでした。淡くて…。
他の素材に負け負けで、ソースの印象がほぼゼロ。
ああぁ…

シェフ評価
マカナイマン星1.3つ(何を言いたいのかわからんな…)
[PR]
by toru-88 | 2006-10-24 02:08 | マカナイ(洋)

マカナ家マンの8

昨日に続いてすこぶる盛況の当店でした。
皆様たくさんの御来店ありがとうございました!

今日はなんやかんや諸事情によりマカナイなし!ナシったらなし!
代わりにマカナ家マン(オクサマ撮影)ご覧下さい。

サッシ/ドアがようやく全部入ったみたい。これはドアですね。
b0079765_121253.jpg

ウチの自慢の広い三和土から見た玄関ドア。
引き戸なんすよ。全体のイメージが和モダンなんで。いちおう。
和室は一部屋もないですけどね!(笑)

謎の窓×4((笑)左奥は勝手口。
b0079765_1242534.jpg


まだまだよくわかりません。
大工さん早く作ってください、マジで。
12月中旬引っ越しなんて休み取れませんから!
[PR]
by toru-88 | 2006-10-23 01:26 | マカナ家マン

鶏ひき肉とごぼうのパスタ(マ)

今日も昼夜満席のよろしい週末でした!
たくさんの御来店ありがとうございました!!

そして今日もマカナイ一品攻撃。
マカナイマンのパスタのみでどうぞ。
b0079765_048316.jpg

鶏ごぼうパスタ、若干改良版ですね。
ちょっと生姜と、唐辛子の辛味を入れてみました。
なかなかよかったんじゃないでしょうか…?
[PR]
by toru-88 | 2006-10-22 00:49 | マカナイ(洋)

シェフサラダ(シ)/若鶏のヴィネガー煮、地物蕪(マ)

はいお疲れさまでした。
今日も一日皆様ご苦労さまです。仕事のあとはビイルです。

今日のごはんいっときましょ。
シェフサラダは魚のカマを利用したサラダ。
b0079765_0131692.jpg

ハーブやらクルトンやら魚やら、何ともにぎやか。
盛りつけもキレイですねぇ。味ももちろんばっちりです。
マカナイにしとくにはもったいない!

マカナイマンは鶏もも肉の軽い煮込み。
b0079765_0144090.jpg

フレンチの「ヴィネガーを効かせた煮込み」では
シェリーヴィネガーを使ったりしますが、
今日は京都の米酢「千鳥酢」を使っております。
シェリーヴィネガーのキリッとした酸味とはまた違って、
少し丸さを感じる酸味ですね。
トマトペーストと生クリームでまとめたんですが、
なんかもっさり・もったりした感じに…
シェフ料理の洗練された感じにはまだまだほど遠い!
日々頑張るマカナイマンでした。

シェフ評価
マカナイマン星1.3つ(生クリームがもっさりするんよ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ
(ソースを吸ってちょっと柔らかくなったクルトンが美味しいっす!)
[PR]
by toru-88 | 2006-10-21 00:21 | マカナイ(洋)

マカナ家マンの7

久々マカナ家マン。
だって進んでないんスよあんまり…
休みに見に行ってがっかりして帰ることしばしば。トホ。

ほとんど同時に基礎が出来上がった別のお家。
そっちをガーッと先にやっちゃって、
それからマカナイマンちをガーッとやる
みたいな段取りになってるようでございまいた。

でも昨日は進んでましたよ、やっと!

b0079765_013272.jpg

ほらサッシが入りましたよ!窓やら勝手口やらが!

こっちの写真はオクサママン付き。
b0079765_014881.jpg


ふっふふ、楽しみだ。嗚呼楽しみだ。
[PR]
by toru-88 | 2006-10-20 00:24 | マカナ家マン