<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フェットチーネ、自家製ソーセージ・冬瓜・蕪(シ)/アジアンなイメージの炒飯(マ)

本日のディナーは御予約は少なかったんですが、
新規のお客様にたくさん御来店いただきました!
すごく嬉しい驚きです。ありがとうございました!!

さて今日のマカナイはシェフごはん。
昨日何やらコネコネしていた手打ちパスタです。
b0079765_23112397.jpg

イタリアマンがボンヴィラージュにいた頃から
「粉末ポルチーニ茸の代わりに干し椎茸を粉末にして
パスタに練り込んだらどうなんやろねぇ」って話してたのを
実際に試してみたようです。
結果はというと、「うーん…」。
ご不満な感じだったようです。
干し椎茸の粉末を練り込んだ手打ち麺は
すごく味がしっかりとした美味しい麺だったんですが、
残念ながら「きのこを練り込んだ」って感じは
あんまりしませんでした。
そしてソースがまた、自家製ソーセージをベースにして
味がしっかりした旨味たっぷりのものだったので
トータルではきのこ感はほぼ感じられなかったんです。
すごく美味しいんですが、キノコをもっと主張したかったシェフには
ご不満な仕上がりだったみたいですね。

でマカナイマン。炒飯。
b0079765_23195175.jpg

地味ですね。見た感じからしてイマイチ感が…。
今日はなんとなくタイ風な感じのイメージで、
辛・酸っぱい感じの味付けにしてみました。が。
お酢の酸っぱさがわざとらしいイヤな感じ。
カイエンヌペッパーの辛味は悪くない感じでしたが、
取ってつけたような酸味がたってしまいました。
途中から温泉卵を落としてみたんですが、
そうすると酸味がまろくなってわりと美味しく食べられました。
じゃ酸味はもともといらんかったか…orz
シェフ曰く、「キムチとかの自然な酸味とか、
せめてレモンとかやったらな…」
ストレートな酢の酸味には要注意ってことですね。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(なんか腐ってるみたいな酸っぱさがイヤ!)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ(すごく美味しかったんですよ!?)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-30 23:27 | マカナイ(洋)

クリームソースパスタ(ク)/茶美豚ロースト、ルッコラの香りと玉葱のクリーム、ドライいちじく(マ)

今日も一日お疲れさまでした。
クツロギマンも入社2日目、固さが取れてきました。
色々話して仲良く明るいキッチンにして、良い仕事をしたいものです。
良い料理は良い雰囲気のキッチンから!かも。

で今日のマカナイ。
まずクツロギマンのパスタはクリームソースで。
b0079765_2326594.jpg

海老と帆立を炒めたところに生クリームですね。
これはちょっと生クリームが重かったようです。
シェフ曰く、「昔のファミレスみたい」だそうです…
もうちょっと魚介のだしを活かして、
クリームは全体をまとめる程度にするのがポイントみたいっす!

次。マカナイマン。マカナイマンは豚料理。
b0079765_2332283.jpg

今週のランチ前菜のスタイルでサラダ仕立てにしましたぁ。
ルッコラのほろ苦さと、低温のオーブンで乾燥させたいちじく、
それにジューシーに焼き上げた豚ロース肉を
玉葱の軽いクリームでまとめようという感じの料理でございます。
全体で食べるといちじくと玉葱の甘みが勝つので、
ちょっと酸味の要素が欲しい感じ。

シェフ評価
クツロギマン星1.5つ(魚介の旨味をクリームで包むようにしやんとー)
マカナイマン星1.5つ(蓮根も使えって言うたやんかぁ)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-29 23:39 | マカナイ(洋)

焼き茄子・ベーコン・おくらのパスタ(マ)/豚カツピラフ(ク)

一日お休みいただきまして、今週もがんばって行こう的な雰囲気。
そしてなんだか一人メンバーが増えている様子の当店。
そう。今日から「クツロギマン」が登場です。やった!!
一人増員した分、より良い料理を提供していけると思います!!

そのクツロギマンのマカナイ第一弾はこちら。どん。
b0079765_2323273.jpg

「洋風のカツ丼」的なアプローチで作ったようです。
ブイヨンとバターで炊いたピラフに薄切りのカツ、でトマトソース。
トマトソースには冬瓜が潜んでおります。
とても張り切ってくれまして、
カツを揚げるのがちょっと早過ぎた様子。
ちょっと豚肉のパサ感が気になる仕上がりでした。
でもクツロギマンの「やる気」は十分伝わりましたよ!!

こちらマカナイマンパスタ。
b0079765_23311538.jpg

こっちの「やる気」は若干空回り気味…orz
焼き茄子の風味で食べさせたかったんですが、
ころんころんと投入したおくらがやたら自己主張してくれました。
バランス悪っ!イマイチ!

シェフ評価
クツロギマン(カツ、ぺんぺんやな!!)
マカナイマン(イマイチ、イマニ、いやイマサンぐらいやな!!)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-28 23:36 | マカナイ(洋)

変わり親子丼(シ)/アンチョビ・帆立・小松菜のパスタ(マ)

やっっと一週間終わりました!お疲れさまでした。
平均してたくさんのお客様に御来店いただいた週でした。
ありがとうございました!
マカナイマン個人的には
今週のランチ前菜が気に入ってたのでやりがいありました。
でもちょっと手数が多く、シェフマンに負担をかけてしまいました…
うまくバランスの取れた料理をしていきたいものです!いぇい!

今日のごはん。
シェフの変わり親子丼は、ほんまに変わった感じ。
b0079765_04938.jpg

火を入れたあとでタレを塗ってバーナーで表面を炙った鶏と
甘酢あん、そして温泉卵で構成されております。
なんとも不思議な。
「変わり」も美味しいことは美味しいですが、
普通の親子丼が美味しいですかね…(笑)

マカナイマンパスタ。
b0079765_065899.jpg

社長曰く、「これは微妙にイタリアマンっぽいなぁ」だそうです。
やっぱり影響大なんでしょうねぇ。
小松菜はしゃきしゃきして美味しいっすね。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(変な酸味があるな…)

マカナイマン評価
シェフマン星2つ(普通が良かったス!)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-27 00:11 | マカナイ(洋)

鶏もも肉のバロティーヌ(シ)/ささみスモーク、セルバチコのペーストその他もろもろ(マ)

本日のランチも大盛況。
連日の御来店ありがとうございます!

早速今日のマカナイ行きましょう。
こちらシェフ。こりゃ美味しい。
b0079765_2304318.jpg

バロティーヌ ですね。
巻くんですよ、お肉を。
そして糸できっちり縛って焼き上げたり煮込んだりするんです。
今回はココット鍋で焼き上げて、ソースと一緒に蒸し焼きにしたようです。
きのこたっぷりに温泉卵も添えて、バランス最高です。

マカナイマン料理はこちら。
b0079765_2363719.jpg

セルバチコをピュレにしております。
ゴルゴンゾーラと生クリームで和えた栗・無花果・アンディーブを
真ん中に仕込んで、あとサラダとささみスモーク。
これはバランスがいまいちっていうかいまさんぐらい。
ゴルゴンゾーラが強くてセルバチコの香りがしません…
ていうか、ゴルゴンゾーラいりません。ダメ!!
[PR]
by toru-88 | 2006-09-25 23:15 | マカナイ(洋)

薬味たっぷり、っていうか薬味しかない蕎麦(マ)

本日日曜日もたくさん御来店いただき、ありがとうございました!

育児(シェフマン)と結婚式準備(マカナイマン)で寝不足気味で
食欲無しなので、お昼はぶどうと蕎麦!!以上!!
ぶどうはミーチェに頂きました。
イタリアマンが持ってきてくれたんですよ!

でその蕎麦がこちら。ほい。
b0079765_23123631.jpg

これはひたすら薬味なんですよ。
みょうが、針生姜、白髪葱。あと一応いんげん豆だけ。
シェフ曰く「これは蕎麦より薬味食ってる感じやな…」
すんません…
あとめんつゆが毎度毎度もひとつ美味しくない。難しいッス。
[PR]
by toru-88 | 2006-09-24 23:16 | マカナイ(和)

仔羊のピカタ、ごぼうと茸のソース(シ)/ペンネ、ごぼうとトマト、パルメザンチーズ(マ)

めっきり涼しくなってきましたねぇ。
厨房も汗だくモードから少し状況が改善してきた感じです。
でも食欲はまだいまいち戻ってこないシェフマン&マカナイマン。
今日も満・腹マカナイでした。どうぞ!

シェフごはんは仔羊のピカタ。
b0079765_2333881.jpg

ごちそうですねぇ、ほんまに。
小さいココットで添えてあるのは栗とじゃがいものグラタンです。
秋ですよ。栗ですよ。ゴルゴンゾーラの香りがよろしい感じ。

で、マカナイマンのペンネ。
b0079765_23382314.jpg

しっかりにんにくと鷹の爪を効かせて、
ごぼうとマッシュルーム、それにフレッシュトマト。
パルメザンチーズでまとめております。
仔羊のテリーヌの端っぺたを入れたんですがこれがなかなか効いた。
ぴりっとした辛みとほのかな仔羊の香りがとてもよろしかったデス。

シェフ評価
マカナイマン星2.5つ(もう一息で完成された一皿になるな)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(毎度毎度完成度が高くていらっしゃいますナァ…)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-23 23:43 | マカナイ(洋)

灰干しさんま、ごはんとお味噌汁、豚肉団子みたいの

携帯を忘れて出勤したマカナイマン。
今日のマカナイはデジカメで撮影したんですが、
そのデジカメを店に忘れてきました…orz
写真アップは明日ですねぇ。

今日はお客様にいただいた極上灰干しさんま開き。
これがすこぶる美味しかったス。
肉厚で脂乗りも上々、塩もいい感じ。ごはん進みました!
ありがとうございました!!

シェフの豚肉団子は
柔らかく煮含めた茄子と温泉卵との取り合わせでこれもナイス。

マカナイマンみそ汁は普通!

♯9/23追記
カメラ持って帰りました。
b0079765_23123175.jpg

[PR]
by toru-88 | 2006-09-22 22:48 | マカナイ(和)

リングイネ、ラグーソース(シ?)/鶏ささみ、小麦のラビコットソース、半熟卵(マ)

休み開けでございますね。今週もがんばって参りましょう。
朝夕涼しいし、秋の食材も出てきましたね。
いい感じです。秋です。

社長のクルマがおNewにチェンジしてましたよ!
見慣れないセダンに!!
駐車場に出るたびに違和感アリアリ(笑)
すぐに見慣れるんでしょうけどね。

で今日のごはん。
シェフごはんはイタリアマンに頂いたラグーソースです。
b0079765_093143.jpg

ミネストローネスープ付きで。
b0079765_095838.jpg

ひさびさにイタリアマン料理を食べると、早くも懐かしい感じです。
ラグーは肝の風味がしっかりしてて奥行きのある味わい。
ミネストローネは野菜たっぷり、旨味たっぷり。
イタリアマンって感じ。
ミーチェにも食べに行かないと!

こちらマカナイマン。
今週ランチの前菜スタイルですね。
b0079765_0125371.jpg

ペコロスのパネ(フライですね)、半熟卵、
ラビゴットソースの組み合わせ。
そこにこのマカナイでは鶏ささみの霜降りを合わせてます。
スペルト小麦の入ったすっきりラビゴットソースと
半熟卵の組み合わせがウマー。
そこにペコロスのフライも絡めて食べるとまたいい感じです。

シェフ評価
イタリアマン星2.4つ(イタリアのマンマの味って感じで良いね)
マカナイマン星2.3つ
(ソースにもうちょいしゃっきりした感じと、
ペコロスにもうちょい甘みを引き立てるパンチが欲しいね)
[PR]
by toru-88 | 2006-09-22 00:19 | マカナイ(洋)

マカナ家マンの6

残念ながら昨日の瓦からあんまり変わってないんですねぇ。
とりあえず棟上げ以降、全然壁が進んでません…
いや我慢我慢。
焦らずきっちり作っていただこうじゃないですか!いぇい!!

なので今は壁はブルーシート、で中はこんな感じ。
b0079765_010628.jpg

この写真の左側のコンクリート部分が
そのまま広い土間になるわけですよ。贅沢な空間の使い方。
ゆとり☆ですね。
[PR]
by toru-88 | 2006-09-21 00:17 | マカナ家マン