「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

まぐろはらすのミ・キュイ(シ)/鶏ももスモークカレークリームパスタ(マ)

はいようやく休み明けのマカナイマンまで辿り着きました(笑)
みなさんちゃんと下の記事も見てくださいよ。
BBQとかマカナ家マンとかね。

BBQはやっぱり毎年超!楽しいですね。
みんなで力を合わせて楽しもうっていう雰囲気が最高です。
最高のメンバー、最高の食材、最高の笑顔。

で、今日のマカナイにも昨日の食材の名残が。
BBQにお越しになった和食の料理長さんがお持ち下さった
「まぐろのはらす」でございます。脂乗りまくり。
シェフが張り切ってくださいました。こちら。ドン!!
b0079765_23243784.jpg

塩胡椒とハーブでマリネしたはらすを塊のままドン。
表面を焼き固めてオーブンでふぅわりと焼き上げ、
さらに串を打って、秘伝のたれを塗り付けて直火でさっと炙り焼き。
で、この素敵な仕上がりです。
ノリノリの脂を活かすため、ソースはすっきりめのラビコット。
ちょいと添えてある温泉卵がまた絶妙。
これを絡めて食べると、まぐろがより味わい豊かに、コク深く、
美味しく感じられます。
感動しました。

もはやおまけ。マカナイマンパスタ。
b0079765_23304762.jpg

さっとスモークした鶏もも肉とズッキーニ、じゃがいも。
でまだまだ夏ですからカレークリームにしてみました。
結果、スモーク香がスパイス香に負け負け。
「スモークした意味ないじゃん!!」的な感じでした…orz
最近「まぁまとまってるけど、もういっちょ!」みたいな料理が多い。

社長評価
シェフマン星3つ
(卵はどうかなと思ったけど、食べてみたら納得したわ!)

シェフ評価
マカナイマン星2つ(スモークかスパイスか、どっちかを主張しやんと)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-31 23:38 | マカナイ(洋)

大!BBQ大会! イェイ!

微妙にアップしてみましょうか(笑)
b0079765_2311521.jpg

こんなとこで
b0079765_23102191.jpg

こんな感じで
b0079765_23104018.jpg

こんなこともしたり
b0079765_23105372.jpg

お疲れさまでしたっ!!
超楽しかったス。みんな大好きっス!

※掲載に不都合のある方、ご一報下さい!
掲載して欲しい方もご一報下さい!(笑)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-31 23:16 | 水曜は休日マン

マカナ家マンの2

b0079765_22554196.jpg

見た感じ先週とあんまり変わってないですか?
でも先週「枠」しかなかったところに「コンクリート」が入って
ちゃんと基礎が一歩前進してるわけですよ!
でも両隣りはもうすっかり「家!」でございます。ウラヤマシス。

あ、アホみたいな髪型で写ってるのはマカナイマンです。多分(笑)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-31 22:58 | マカナ家マン

メンチカツ丼(シ)/冷製パスタ 生ハム・トマト・アボガド(マ)

明日は待望の大BBQ大会でございます。
30人から集まるというような話。すげぇ。楽しみっすね。
明日も休日ながら早起きですが、
楽しいBBQ祭りのためですから。わっしょいですから。
シェフマン・マカナイマン・イタリアマン
・センパイマン・オクサママンの5人が
一同に集結。ヒーロー大集合。夏休みっぽい(笑)

はい今日のマカナイ。
b0079765_2244112.jpg

シェフ、メンチカツを普通に出汁と卵でとじたメンチカツ丼です。
これは微妙。シェフご本人の感想も「うーん」って。

こちらマカナイマン、去り行く夏を惜しむ冷製パスタ。
b0079765_22465082.jpg

生ハム・トマト・アボカドで、黒こしょうを効かせてみたんですが、
アボの主張がちょっと弱かったですねぇ。
状態の悪いミニトマトを「どっ!」と投入してしまった故
主にトマトの感じになっちゃいました…
もっとアボカドリッチな、クリーミーな感じにしたかったー。

シェフ評価
シェフマン星?つ(メンチカツとごはんと別々にしたらよかった…)
マカナイマン評価星2つ(もっとアボカド…)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-29 22:53 | マカナイ(洋)

かき揚げ茶漬け(シ)/茶美豚ときのこのココット蒸し、マスタード風味(マ)

忙しい一日でございました。
たくさんのご来店ありがとうございまっす!
ランチにはイタリアマン三姉妹もご来店でした。
忙しくてほとんどしゃべれなかったのが残念…
開店準備は順調でしょうか?

さて今日のマカナイでございます。
まずはシェフ。かき揚げがなぜかお茶漬けに。
b0079765_23335390.jpg

南瓜やらほたてやらが入ったかき揚げはさくさく。
で、抹茶出汁、海苔をぱらり。
さらっといけます。

こちらマカナイマン。
b0079765_23364069.jpg

シェフの今週の豚料理を真似て、ココットで蒸し焼きにしました。
たっぷりきのこと白ワインで蒸し焼きにして、マスタード。
今週のシェフ料理だとゴルゴンゾーラチーズが入るんですが、
シェフが「濃いのいらーん」とおっしゃるので粒マスタードで。
なかなかにすっきりして、きのこが香って、良好。

シェフ評価
マカナイマン星2つ(まぁまとまってると思うよ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ(夏はさらっと、ですね)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-28 23:41 | マカナイ(洋)

冷やしうどんにゴーヤと茄子(シ)/鶏ささみ・えのきポン酢(マ)

夏休み最後の日曜日、皆さんいかがお過ごしでした?

皆さんの夏休みとはちょっと違いますが、
今週の水曜日は「ボンヴィラージュ両店合同大BBQ大会」!!
去年の夏に引き続いて2度目の開催となりますが、これが熱い!
両店シェフは炭火の前に陣取って、茶美豚・仔羊をはじめとした
厳選素材を塊のまま焼く!焼く!しかも絶妙の火入れで!

さらにお友達である和食の料理人さんも食材持参で参戦。熱い!
ちなみに昨年の実績では「まぐろのアタマ」「車エビ」
さらに「自家製梅酒」(←これがまた激ウマ)
超楽しみ!!超楽しみ!!2回言った!!(笑)

それはさておき、本日のマカナイ。
シェフは冷やしうどん。
b0079765_23534347.jpg

こぎれいな盛りつけですなぁ。とてもシェフっぽい。
しかしこの讃岐うどんが曲者。
こないだマカナイマンが作った時もそうでしたが、
麺自体がかなり塩味入ってます。おかげで塩辛うどんに…
温泉卵を絡めてもまだカラー。

こちらマカナイマン。
b0079765_2356279.jpg

こちらはやや醤油辛い。
でもささみはレアレアでウマー。胡麻油と浅葱をたっぷり絡めてます。

シェフ評価
マカナイマン星(もっとえのきガッツりでよかったのに…)

マカナイマン評価
シェフマン星2.8つ(うどんの塩辛さにまいりました)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-28 00:04 | マカナイ(和)

じゃが芋とズッキーニの重ねグラタン風(シ)/パスタにアボカドを入れてみた風(マ)

はい、本日もたくさんのご来店ありがとうございました!
マカナイマンです。
毎日毎日汗だくでひんしゅくを買っております(笑)

はい、今日のマカナイ。
シェフメニューは期待を裏切らない「凝った」一皿。
b0079765_23501649.jpg

これは薄くスライスした黄じゃがいもとズッキーニ、
それに即席ボロネーゼソースみたいのを層状に重ねて
キャセロールでグラタン風にしているんですねぇ。
ウマウマですよ。ほんま。
ビストロメニューでありそうな。

こちらマカナイマン。
b0079765_23545618.jpg

あいかわらず写真だけは美味しそうな雰囲気。
ベーコンと玉葱ベースのクリームソースに
アボカドを投入してみました。
で、濃くしつこくなりそうな気がしたんでトマトも入れてみました。
でもこれダメでしてん…
今日の教訓:アボカド、カネツスルハ、ヨクナイ!
アボカドとトマト入ってなかったら普通に美味しかったな…
(↑意味ない)(笑)

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(アボカドいらん!トマトいらん!以上!)

社長評価
シェフマン星3つ
(何食べてるんかよくわからんかったけど、美味かったわ)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-27 00:00 | マカナイ(洋)

タコとフレッシュトマトの冷製パスタ、レモングラスのジュレ(シ)/鶏挽肉炒飯(マ)

おばんです。マカナイマンどす。どすえ。
今日も一日ご苦労様でした。
甲子園も終わったし、夏も終わりですよ。宿題終わったすか?

はい今日のマカナイ。
シェフの冷製パスタはまたえらく凝った一皿です。
b0079765_2221371.jpg

これはレモングラスのジュレがかかってるんですよ。
わざわざこの一皿のために固めてました。
でも自分で食べて一言「ジュレはいらんかったな!」(笑)

マカナイマンは炒飯です。
b0079765_22241613.jpg

これは業者さんからもらった「鶏つくねの素」を使ったんですね。
味濃かった…
塩気一切足しませんでしたが、やや喉の乾く仕上がり。
やっぱりつくねはつくねで食べろってこと?
でもなんこつなんかも混ぜ込んであって美味しいんですよ。
いやほんま。また下さい(笑)

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(塩からーい)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(その手抜きの無い姿勢が熱いっすね)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-25 22:31 | マカナイ(他)

冷やし坦々うどん(シ)/野菜の天ぷら(マ)

さぁ新しい週の始まりですね。
メニューの切り替えでばたばたして大変ですが、楽しいものです。
特に今週はイタリアマンがいなくなって初のメニュー切り替え。
早く新たなペースを掴まねば!ネバ!!

はい今日のマカナイであります。
シェフは坦々麺。麺は讃岐うどんですが。
b0079765_23144967.jpg

こりゃ美味しい!ピリ辛すっきり!
豆板醤、味噌、米酢のバランスがばっちりはまっております。
上に載せた千切り胡瓜と白セロリがまた、シャキシャキしてウマー。

一方こちら、マカナイマン天ぷら。
b0079765_23171826.jpg

いやもう、普通に天ぷら。
それ以上でもそれ以下でもない感じ。
長茄子・エリンギ・玉葱・ズッキーニ。
もっともっとサクサクッと仕上げたいなー。難しいなー。

シェフマン評価
マカナイマン星2つ(衣の卵黄がちょっと多いかもしれんね)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(参りました)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-24 23:21 | マカナイ(他)

マカナ家マン

はいお休みでした。
マカナイマンの「秘密基地」建設現場(笑)を見に行って来ましたよ。
b0079765_0421171.jpg

あ!微妙にオクサママンが写ってる!(笑)
[PR]
by toru-88 | 2006-08-24 00:45 | マカナ家マン