<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

若鶏に焼き茄子、夏野菜(マ)/ペンネ、すっきりしたタコのラグー(イ)

毎日暑いです!限界です!
暑い中来てくれる皆様には本当に感謝ですね。
すごく暑くても食べやすいフレンチを意識して日々奮闘しております。

はい本日のマカナイマンです。
b0079765_23284430.jpg

白茄子を焼き茄子にして、あと香ばしく焼いた白葱・胡瓜とおくら。
生姜とちょっぴりの酸味を効かせた出汁で絡めております。
なかなかすっきり。美味しい。
でも冷製か温製か迷ったあげく、常温みたいにしたらもひとつでした。
いっそ若鶏も冷やして皮だけぱりっと炙ったりすればよかったね。

イタリアマンパスタ。
b0079765_23291260.jpg

季節に合わせて、かなりしっかり酸味を効かせたペンネ。
好き嫌いが別れそうなほどきっちりした酸味。
あとローズマリーの香りも美味しかったです。
マカナイマンはとても美味しくいただきましたよ。
「すっきり食べてもらいたい!」って意思がびしびし入ってました!

シェフ評価
マカナイマン星2つ(すっきりで美味しいね。でもやっぱ冷製やろ)
イタリアマン星2つ(ぎりぎりの酸味やな(笑))
[PR]
by toru-88 | 2006-07-30 23:30 | マカナイ(他)

若鶏唐揚げ(マ)/おにぎりとおかず(イ)

ひさびさ4人揃ってのマカナイです。なんか楽しい。

マカナイマン唐揚げ。
b0079765_23234336.jpg

揚げ茄子も足してみた。そして白葱も油通しして添えてみた。
そして熱した胡麻油をかけてみた。
結果→全部が油油でしつこい。はぁ…。
   白葱を油通ししてしまったため
   期待してた「ジュッッ!」もなし。ダメダメ。

イタリアマンおにぎり。
b0079765_23243425.jpg

即席海苔佃煮を混ぜ込んだおにぎりと、
「新潟県あけみさん」のフライドポテト。ゴーヤ素麺。

おなかいっぱい。あと、油でもたれ気味。ダメじゃん。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(全部揚げんな!)
イタリアマン星1.5つ
[PR]
by toru-88 | 2006-07-29 23:28 | マカナイ(他)

豚バラ肉コンフィ、トマト風味の白茄子(シ)/野菜たっぷりのリングイネ(マ)

新潟の新しい友達「あけみさん」から
玉葱とじゃがいもが届きました!!ありがとうございます!!
b0079765_2340959.jpg

しかも笹団子もたくさん頂きました!!
b0079765_23402811.jpg


マカナイマンメニューに早速使わせて頂きましたよ。
野菜たっぷりのパスタでございます。
b0079765_23495496.jpg

あけみさんに頂いた玉葱、じゃがいもに加えて
甘長唐辛子、揚げた長なす、フレッシュトマト。
いつになくうまくまとまってすごく美味しかったんですが、
まとまりすぎて肝心の玉葱・じゃがいもの個性を出せませんでした…
次回は「まるごとロースト」とかで存分に味わってみよう。
あけみさん、ほんまにありがとうございました!

シェフメニューは豚バラ肉コンフィ。
b0079765_039409.jpg

今日はたっぷりの白茄子と。
白茄子をぱしっと焼いて、スモーク香の効いたトマトで合えてます。
そして毛馬胡瓜とピクルスのすっきりソース。
美味しい。でも多いっすよ…茄子…。
いやいや、夏に美味しいごはんでした!

シェフ評価
マカナイマン星2.3つ(なんか美味しいな)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ(いや美味しいんすよ!でも茄子が多いっす…)
[PR]
by toru-88 | 2006-07-29 00:16 | マカナイ(洋)

アラビアータにズッキーニ(シ)/茶美豚と夏野菜のグリエ、パセリとしゃっきり野菜のバターソース(マ)

はい今週も張り切って参りましょう。はい。

今日はシェフパスタ。
b0079765_22293838.jpg

ズッキーニ入りのアラビアータ。夏はカッと辛いのが美味しいすね。
でも温泉卵でいい感じにまろやかに。
ボンヴィラージュ定番の「アラビアータ、温泉卵添え」すね。
ズッキーニの食感もよろしいですね。美味しい。

マカナイマンは豚です。
今日はグリエしてみました。香ばしい匂いがよろしいです。
b0079765_2230158.jpg

でもちょっとパセリの香りが負けておりました。
あと、シェフのとこに行った豚くん達、火がちゃんと入ってなかった…orz
ソースの詰めも甘い。しゃばしゃば。
全然よろしくなかったデス。はぁ…

マカナイマン評価
シェフパスタ星3つ(きっちりまとまって美味しいデス!)
マカナイマン星1つ(きっちり火を入れてください。精度低い。)
[PR]
by toru-88 | 2006-07-27 22:31 | マカナイ(洋)

坦々冷や麦(マ)/出汁巻き卵(イ)

昨夜のパーティで帰りが5時とかだったスタッフ一同。
暑いし、食欲のないときは麺でごまかし系で。

マカナイマンの坦々冷や麦。
b0079765_23263274.jpg

ピリ辛肉味噌を冷や麦に絡めて食べて頂く趣向でありました。
が、皆さん胃が疲れて、汁蕎麦をご所望だった模様。
マカナイマンの思いやりが足りませんでした…愛が…

イタリアマン、出汁巻き。
b0079765_2327455.jpg

なんかフライパンにくっついたりして悪戦苦闘してましたが、
出来上がりはきれいなものでした。
出汁もしっかり含まれてて、じゅわっと美味しい。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(汁やろ、汁)
イタリアマン星1.5つ
[PR]
by toru-88 | 2006-07-25 23:27 | マカナイ(他)

鱸のココット  黄じゃがいも、ズッキーニ、バターソース

一日遅れのマカナイマン。
昨夜は天満の最高なイタリアンレストラン「イル・チプレッソ」さんの
5周年記念パーティにお邪魔してたんです。
そうそうたるメンバー、美味しい料理とお酒、
ほんとに良い時間を過ごせました。ありがとうございました。

で、昨日のマカナイ。社長と2人っきりであります。
b0079765_23152984.jpg

鱸をココット(キャセロール)で焼いてみました。
で、ズッキーニとか黄じゃがいも、椎茸、枝豆とか、
ちょっと食感残し気味の野菜たっぷり。
なかなか美味しうございました。

社長評価
「コースの中で出てきたら、美味しいと思うよ」
やった!
[PR]
by toru-88 | 2006-07-25 23:16 | マカナイ(洋)

リングイネ、スパイシーな仔羊と根来大唐(シ)/豚キムチ(マ)

満席・満席の週末でございました。ほんまありがたいです。
充実した仕事の後は、ビールがまたより一層美味いですね!

またもやシェフとマカナイマンふたりぼっちマカナイであります。
皆さんお忙しい…

シェフマンのパスタ。
b0079765_23225717.jpg

力強いなー。イタリアマンのパスタとはキャラが全然違います。
面白い。美味しい。
仔羊の香りとスパイスの香り、根来大唐の食感の残し具合も最高。
美味しかったー。

マカナイマンの豚キムチー。
b0079765_2323870.jpg

白ネギ(ただし緑のとこばっかり)、レタス、もやし、玉葱、椎茸。
野菜たっぷりでなかなか。
「キムチが美味しかったから美味しかった」みたいな
部分もありますが。まあ、まあ。へへ。

シェフ評価
マカナイマン星2.5つ(あと甘みの要素があったら完璧やなー)

マカナイマン評価
シェフマン星3つ(パンチの効いた男パスタでした!)
[PR]
by toru-88 | 2006-07-23 23:24 | マカナイ(他)

茶美豚、夏野菜のスープ仕立て(マ)/明太子冷やし素麺(イ)

今日も一日、満員御礼でございました。ありがとうございます。
今週は「乳飲み仔羊」なんかも入荷して、
シェフマンのエキサイティングな料理が炸裂しております。
独特の香りがたまらないですよねー。

いやいや、マカナイの話ですね。
今日は豚でございます。
b0079765_2335633.jpg

いろいろ夏野菜とベーコンでスープ的なソースにしました。
で、スペルト小麦と米で濃度をつける作戦。
が、思い通りのとろみつかず。普通にスープ。ぐはっ。

イタリアマン素麺。
b0079765_23352140.jpg

なんか、不思議系。
でも明太子は博多の名門「ふくや」のモノですよ!「ふくや」!

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(なんか給食の野菜スープみたい…)←給食て!!
イタリアマン星1.5つ
[PR]
by toru-88 | 2006-07-22 23:42 | マカナイ(洋)

鯛あら、鱧骨、鱧の子 小柱とズッキーニのソース(マ)/リングイネ 紫蘇バジル、生ハム

はい、今日は昼夜満席のアリガトウゴザイマスDayでした。
(↑なんやそれは)。なんせがんばってるってことですね。

今日はマカナイマン、魚でございます。魚アラ。
b0079765_23484390.jpg

鯛アタマはポワレに、鱧の子はムニエルに、
鱧の腹骨はかりっと骨せんべいに。
骨せんべいはごく最近某Ozerで見た気もしますが、
気にしない、気にしない。
ソースはランチのパスタソース流用品。
でもケイパーで酸味をプラスしてみました。
いい感じですが、鱧の子がちゃんと焼けておりません。最低。
表面だけ美味しいけどねー。大減点対象でありました。

イタリアマンパスタ。紫蘇・バジルの香り。
b0079765_23485620.jpg

前にタコのパスタ、紫蘇バジルの時はすごい美味しかったですが、
今回はうーん…、って感じで。
魚介には合いますが、お肉系にはもひとつでしたね。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(鱧の子が気持ち悪すぎじゃ)

イタリアマン自己評価
イタリアマン星1つ(紫蘇バジルは魚介系ですね…)
[PR]
by toru-88 | 2006-07-22 00:00 | マカナイ(洋)

鯛のポアレ、そのジュと海藻の香りのソース(シ)/Re:豚汁(マ)

なぜかシェフマンとマカナイマン、2人っきりのごはんです。
ちょっと寂しいですが。でも美味しいです。

b0079765_2219316.jpg

シェフメニューはまた鯛あらリサイクルメニュー。
しかし料理としてのまとまりは、いつもながら超マカナイ級です。
鯛のアタマをわかめと蒸して、その蒸し汁をベースにしたソース。
バターで少しこくを出し、EXバージンオリーブオイルで風味づけ。
夏野菜も美味しいです。毎度毎度、感心。

マカナイマンは豚汁。いや豚汁とはちょっと違う感じ。
だからRe:豚汁。なんのこっちゃ。
b0079765_22194660.jpg

野菜の旨味を溶かし込んだ味噌仕立てのスープで
豚を軽く「しゃぶっ」としてみた、みたいな。
減点は七味とか一味のイメージで振ったカイエンヌペッパーパウダー。
唐辛子の粉末ですね。
細かい粉末なんでしっかり効きすぎて、味噌の風味が負けた感じ。
惜しい。
[PR]
by toru-88 | 2006-07-20 22:22 | マカナイ(洋)