<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鱸のココット、鯛のジュのソース(マ)/オープンBLTサンド(イ)

はい今日も汗だくです。
でも着替えTシャツを用意しました。ちょっと快適。
でもコックコートが結局は汗汗ですから…

今日は入荷した時から状態が良くなかった鱸を
マカナイ用にいただきました。で、ココットに挑戦。
b0079765_23235612.jpg

鯛のあらで即席ヒュメドポワソンを取ってソースのベースにしました。
ちょっとレモンの酸味をきかせて。
なかなか上手くできた!
シェフにも好評で満足。ふっふふ。

イタリアマンのオープンサンド。
b0079765_23244436.jpg

これはもう定番の組み合わせでしっかり美味しい。
グリエした厚切りベーコンの肉汁がウマー!!
けっこう大きくて、イタリアマン「噛めないですねぇ…」
って心配してたけど
でか口のシェフマンとマカナイマンは平気な顔でバクバク。

シェフ評価
マカナイマン星2.5つ(なかなかいいやん)
イタリアマン星2.5つ(ちょっとオイリーやけどね)
[PR]
by toru-88 | 2006-06-30 23:26 | マカナイ(洋)

炙りさばそうめん(イ)

厨房暑い!汗がヤバいです。
今日は一品。そうめんのみ。つるっと。
b0079765_2383588.jpg


でマカナイマンは何をしてたかというと、
店のネット接続環境を整えようと奮闘していたのでした。
でも結局つなげられなかったのでした…なんでや…
[PR]
by toru-88 | 2006-06-29 23:08 | マカナイ(和)

茶美豚、パンのトマト粥仕立て(マ)/ズッキーニといんげんマメ、ローズマリー風味のペンネ(イ)

超!蒸し暑いですが。
今日からダイエッター2名はマカナイ一品のみで良いそうですが。
負けずに2品繰り出して行きます。マカナイマンです。いぇい。

マカナイマンはなんとなくパンのお粥みたいなイメージで。
b0079765_10046.jpg

ランチパスタのソースの残りを使って、
パンの他にマッシュルーム、平豆、じゃがいも、甘長唐辛子など。
で卵でまとめてみた。
ん〜、微妙。

b0079765_101224.jpg

イタリアマンパスタ、めっちゃ美味しかったです。
ベーコン、ズッキーニ、いんげん豆。
ローズマリーの香りが爽やかで夏に美味しい感じ!
炙って添えた自家製ラルドがまたいい感じです。
社長「イタリアの安・白ワインに抜群に合いそうやな!!」
でも。でもね。
ペンネが固かったYo。これは惜しかったです。でも美味しかった!

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(もっとトマトのすっきりした感じが欲しいなー)
イタリアマン星2.5つ(ローズマリーがイイネ!!ペンネ固いネ!!)
[PR]
by toru-88 | 2006-06-28 01:01 | マカナイ(洋)

ズッキーニと白うりのパスタ、バジルソース(シ)/鯛あらの香味野菜蒸し、青梗菜のあんかけ(マ)

イタリアマンお休み。シェフパスタです。
b0079765_2242225.jpg

自家製パンチェッタと豚バラ肉コンフィ、
ズッキーニと白うりをバジルペーストでまとめたパスタ。
あとちょいトマト。当然美味しいです。

マカナイマンは鯛あらリサイクルメニュー。
b0079765_2243812.jpg

生姜をメインに白葱、セロリ、
みょうが、ニンニクを効かせて蒸してます。
で、青梗菜のあんかけ。
中華のイメージですが、なんだかまぁ、和、かなぁ…?みたいな。
紹興酒とかがふわっと香ると気分出るけどねぇ。惜しい。

シェフ評価
シェフマン星2つ(トマトはいらんかったかもな)
マカナイマン星2つ(ウロコが残ってて口にささりますが!)
[PR]
by toru-88 | 2006-06-26 22:15 | マカナイ(洋)

金目鯛、ズッキーニのペースト、胡瓜といんげん豆(シ)/カレーパスタ(マ)

マカナイマン、新婚旅行ビンタン島より帰国です!
みなさんありがとうございました!!

今日はシェフマンの魚料理です。金目鯛がお買い得でしたのね。
b0079765_2217831.jpg

アンチョビの香りをつけたズッキーニを
フードプロセッサーでペーストにしたソースです。
シェフいわく、「何もかもイメージと違う…」
珍しく失敗だったみたいです。美味しかったけどなー。

マカナイマンは某マネージャーに怒られそうな「カレーパスタ」(笑)
b0079765_22172249.jpg

シェフが昨日作った仔羊のカレーに具を足して
パスタに仕立てました。
美味しい。だってカレーが美味しいもん。

シェフ評価
シェフマン星1つ(!)(あかんわ)
マカナイマン評価なし(カレーうどんみたいね)
[PR]
by toru-88 | 2006-06-25 22:25 | マカナイ(洋)

シェフの気まぐれサラダ(鶏肉のコンフィー・玉子・色々野菜)と差し入れジャコ飯

今日は社長も私も私用で
ランチタイムが終わったら出かけることになったので、
シェフがサラダを作っておいてくれてました。
o(^-^o) (o^-^)o♪ありがとうシェフ☆
b0079765_11365072.jpg

後、お客さんにジャコ飯をもらったんで一緒にたべちゃいました。
サラダは、温かくっても冷たくっても美味しいっ思えるサラダで
バランスもよかったです。

私の勝手な判定で
☆…2です。
[PR]
by toru-88 | 2006-06-24 11:36 | マカナイ(洋)

鶏肉と茄子のおろしあんかけ(シ)/くず肉とズッキーニのパスタ(イ)

22日の賄いです。
毎日送れなくって、マカナイマンごめんなさい...((((((^_^;)
梅雨休みも終り、今日は朝から雨がシトシト降って、嫌な天気です。

今日は残ってるもので、パスタにしました。
b0079765_11145367.jpg

やっぱり少し臭みがあったので、香草をたくさん使い、
マスタードを少し入れてみました。

b0079765_1114536.jpg

シェフの賄いは辛味大根のおろしと山葵がとても合い
あっさりと食べれました。(^~^)モグモグ

今日は☆はなしです。
[PR]
by toru-88 | 2006-06-24 11:14 | マカナイ(和)

鶏肉のスモーク、野菜の冷製パスタ(シ)/豚肉のソテー 、トマトとシェリービネガーのさっぱりソース(イ)

毎日毎日暑いなぁ…。 σ(^◇^;)。。。マカナイマンはどうしてるかな?
アッ本題・本題、今日の賄いはイタリアンですよo(^-^o) (o^-^)o♪
それもシェフが冷製パスタを作ってくれました。
b0079765_18245113.jpg

パスタのポイントは野菜の食感を残し、
バジルソースを合える前に、隠し味にニンニクとアンチョビの
ソースを少し入れて合わせたそうです。
(o^-')bうぅ~んBUONO☆
さっぱり過ぎず、重た過ぎず、とてもバランスの良いパスタでした。
b0079765_18245154.jpg

私は今日はブゥブゥ(・Θ・)が食べたかったのでさっぱりで。
普通においしかったかな…。
明日は定休日だぁ。

(シ)パスタ☆…2.5
(イ)豚肉ソテー☆…2
[PR]
by toru-88 | 2006-06-20 18:24 | マカナイ(洋)

和食プレート。(生姜焼き、だしまき、おにぎり、焼き茄子)

b0079765_16464666.jpg

一日遅れですいません。19日の賄いは和食プレートになりました。
朝からとても暑く、賄いを作る頃には暑くって
ちょっとバテ気味{{{{(+_+)}}}}
そんな時はあっさりと食べれる賄いがいいかなぁ?と思い、和食プレートにしてみました。
と言っても、出し巻も生姜焼きもシェフがしてくれたんですけどね。
量的にも味付けも良く、社長も喜んでくれて、
☆3つもらっちゃいました。アハヽ('ー'#)/アハ
[PR]
by toru-88 | 2006-06-20 16:46 | マカナイ(和)

朝ご飯セット(マ)/ 薬味野菜とトマトのパスタ(イ)

今日から、私イタリアマンが一週間書き込みをします。
実は明日からマカナイマンは新婚旅行に行くんですo(^-^o) (o^-^)o♪
普段メールの返信もめったにしない私が書き込むので大変です。

b0079765_1661616.jpg

今日のマカナイマンのサラダはわたしには良い量でよかったのですが、
シェフは朝ご飯セットみたいで、昼ご飯には物足りないかな?とのこと
社長もブランチぽい。とシャンバンもつけてやぁ(笑)

b0079765_1661627.jpg

イタリアマンのパスタは
最近、暑いので薬味をたくさん入れてみようと思いつくったのですが、
トマトの水分も多かったのであまり評価はよくありませんでした。

マカナイマン評価は
☆…1.5
イタリアマン評価は
☆…1.5
[PR]
by toru-88 | 2006-06-18 16:06 | マカナイ(洋)