<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アミューズ3種盛り合わせ(シ)/茸とベーコンのパスタ(マ)

b0079765_15334331.jpg

シェフマンのアミューズ盛り合わせ。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の海苔ソース、海老たらもサラダ、
豚バラのコンフィアーモンド風味。
手際よく3品。さすがです。
b0079765_15334547.jpg

パスタはベーコンと茸メインのところに、なんやかんやと入れすぎて
狙いのよくわからないパスタに成り下がっておりました。
味は悪くないけど明確さに欠けるね。

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(よーわからんかったー)

マカナイマン評価
シェフマン星2つ(普通に美味しかったです)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-30 15:33 | マカナイ(洋)

鯛とそら豆の和風オムライス、みぞれあんかけ(シ)/茶美豚、白セロリのサラダ仕立て(マ)

シェフマン、力作連発中。
b0079765_16245758.jpg

鯛とそら豆の炊き込み御飯をさらにオムライスにして、
鯛白子のムニエルを添えてます。みぞれあんがさっぱりでまた美味しい。
b0079765_16245797.jpg

マカナイマンの豚は、シャキシャキと爽やかな
白セロリのサラダ仕立てにしました。
いんげんとおくらもセロリのソースでキリッと和えてます。
が、キリッとさがちょっと弱かったですねぇ。

シェフ評価
マカナイマン星2つ(ピクルスとかケイパーとか入れたらえーんよ)

マカナイマン評価
シェフマン星2.5つ(美味しかったけど、わさびが固まりで来て泣きました)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-29 16:24 | マカナイ(洋)

若鶏の低温調理、野菜たっぷりのソース初夏バージョン(シ)

またもやシェフの試作品試食です。やったー。
b0079765_16113772.jpg

皮をパリッと焼いた若鶏のコンフィ、付け合わせを兼ねたソースは
夏野菜たっぷり。絶妙な酸味ですっきり美味しいっす。
いつもはガス火を着けたり消したり、
80℃前後をキープして作るコンフィですが、
今回は少量のラードと一緒に真空調理。
80℃の湯煎で低温調理してはります。手っ取り早い真空コンフィですね。

社長評価
シェフマン星3つ(付け合わせがいいね、田舎臭くなくて)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-28 16:11 | マカナイ(洋)

筍といかの炒飯(マ)/しゃっきりしたレタスと鶏胸肉のパスタ(イ)

マカナイマン炒飯は普通に炒飯です。
b0079765_16365065.jpg

でも極上紋甲いかの下足を使ったから、ぷにぷに、うまうま。
細かく刻んで混ぜ込んだ筍の食感も良かった感じでした。
b0079765_16365068.jpg

イタリアマンのパスタはいつものようにシンプルで美味しい。
生姜を少し入れてるんですって。
b0079765_16365094.jpg

もひとつは穴子と焼き茄子のプレッセ。シェフ新作の試食です。
焼き茄子の香ばしい香りがいいですー。
ただし1人1/4枚!試食ですから!
しかもマカナイマンが食べたとこは茄子多めで残念でした…

シェフ評価
マカナイマン星2つ(悪くないね)
イタリアマン星2つ(レタスもう少しだけ火入れて欲しかったなー)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-27 16:36 | マカナイ(他)

これはヤバくないですか?

%u30A4%u30EF%u30B7%uFF11%u5339%uFF11%uFF12%uFF10%uFF10%u5186%uFF1F%uFF01%u6D88%u3048%u3086%u304F%u5EB6%u6C11%u306E%u5473 : %u793E%u4F1A : YOMIURI ONLINE%uFF08%u8AAD%u58F2%u65B0%u805E%uFF09
鰯がキロ6000円近いですよ。なんてことだ…
金目鯛の倍近くって何でしょう??
脂ののった時期の大きい鰯は3枚に卸して
皮をぺーっと剥いて、お寿司でもお刺身でも最高やのに!!
[PR]
by toru-88 | 2006-05-26 22:39 | 食材

新玉葱と茸、トマトソースのパスタ(マ)/茶美豚ソテー、夏野菜とディル風味のマスタードソース(イ)

マカナイマンのは、またランチパスタの試食であります。
b0079765_15164694.jpg

しめじ、マッシュルーム、新玉葱を炒めてトマトソースで。
刻んだバジルも入れてます。
なんとなくもの足りん感じ。アンチョビとか入れようかな。
b0079765_15164799.jpg

イタリアマンの豚は少しマスタード感が足りなかったみたいです。
もっと全力でマスタード効いたソースがよかったですねbyシェフ

シェフ評価
マカナイマン星1.5つ(玉葱でまろやかになりすぎてんやね)
イタリアマン星2つ(アスパラのソース味しーひんなー)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-26 15:16 | マカナイ(洋)

鶏団子と筍(マ)/ペンネ、フレッシュトマトとバジル(イ)

b0079765_16507.jpg

鶏挽き肉の残りで、ネギと生姜を効かせた肉団子にしました。
たっぷり筍・人参・新玉葱・小松菜で、仕上げに大根おろし。
b0079765_165014.jpg

イタリアマンのペンネはシンプルですっきり。美味しいです。
トマトの半量は仕上げに入れてるからフレッシュ感もバッチリです。
パスタがペンネなんで、少量のパルメザンチーズで
濃度をつけてるところがポイント。
だから思ったよりしっかりパスタに絡まってうまーい。さすがー。

シェフ評価
マカナイマン星2つ(ちょっと濃いなぁ)
イタリアマン星3つ(シンプルで美味しい!口内炎にしみるけど)
[PR]
by toru-88 | 2006-05-25 16:05 | マカナイ(和)

ちらし寿司、豚の角煮、ししゃもの南蛮漬、天ぷら

休日はシェフマンのお宅にお招きいただきました!
お子様超可愛いです。シェフマンにそっくり。かわいー。
赤ちゃんを囲むとみんな雰囲気が柔らかくて素敵ですねぇ。
しかもシェフの奥様の手料理ご馳走になってきました。

b0079765_23224855.jpg

ちらし寿司はいくらたっぷり。しゃきしゃきの野菜も嬉しい。
桶から取り分けるのもほんわかと楽しくていいですねぇ。
b0079765_2322497.jpg

豚の角煮は1.5kgの固まりで仕込んだという力作でございます。
脂身がとろり、身がほろり。
一緒に煮たうずら卵がよく味を吸ってまたこれ…美味しいです。
b0079765_23224989.jpg

ししゃもの南蛮漬もいい具合のお酢。
あと写真がないですが茄子と舞茸の天ぷら、揚げたて。
途中で揚げたてを追加の気遣いも嬉しいです。
b0079765_23224977.jpg

で、シェフと2人でワイン1本。

その後は赤ちゃんを囲みながらみんなでスウィーツ。
ほんわかと幸せな、なんて素敵な休日の午後。
シェフマンご夫妻、本当にありがとうございました!!
もちろん星3つで!!
[PR]
by toru-88 | 2006-05-24 23:22 | 水曜は休日マン

お粥定食(マ・イ)

b0079765_1524716.jpg

今日はダイエッターのリクエストに応えてお粥定食でございます。
まぁ普通にお粥と、鮭・明太子・出汁巻き卵・胡瓜酢。
普通にサラッと食べまして、普通でした。

鮭評価
スーパーの紅鮭塩辛すぎ、星0.5つ
[PR]
by toru-88 | 2006-05-23 15:24 | マカナイ(和)

茶美豚、3種の調理法で!!(シ)

シェフマンのマカナイ写真UPしました!!

マカナイマン、ランチお休みをいただきました。
マカナイもお休み。シェフマンのマカナイ炸裂でございます。
b0079765_23212269.jpg

・茶美豚ロースのソテー
・茶美豚の自家製ソーセージ
・茶美豚バラ肉コンフィのパネ
b0079765_23213844.jpg

・イタリアマンの付け合わせパスタ -ハーブと香草のリングイネ
ラビゴットソースですっきりと食べられる仕上がりだったそうです!
食べたい!

先輩マン評価
シェフマン星2.5つ(酸味が口内炎にしみましゅ…)
実質星3つでございます
[PR]
by toru-88 | 2006-05-22 23:24 | マカナイ(洋)