「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食材( 14 )

水耕栽培「喜六」さん 見学させていただきました。

こんにちわ水曜日。ゆっくりの休日。
このあとちょっとドライブがてらランチでも食べに行ってこようかと。

昨日の休憩時間にシェフとオゼシェフ、よっしーと4人で和泉市の水耕栽培「喜六」さんへ。
色々話を聴かせていただきながらじっくり見学させていただきました。
説明を聞きながらみんなで葉っぱをちょこちょこちぎってはパクパクしたり。

水耕栽培、話で聞いたり写真を見たりしたことはあったんですけど
実際見てみると今まで持っていた畑のイメージをひっくり返されて、
ちょっとしたカルチャーショックでしたねぇ。

やっぱり生産者さんとお話させていただいて実際に見せていただくと色々刺激も受けるし、
すごく勉強になりました。
ありがとうございましたっ!!

レタス関係。上にぶら下がってる水色と黄色はハエ取りリボン的なものだそうで。
虫それぞれ好みの色があって、水色と黄色で違う種類の虫が捕れるとか。
b0079765_10521167.jpg

紅菜苔(こうさいたい)。アブラナ科で菜花的な感じで花まで食べられて美味。
b0079765_10521636.jpg

サラダ水菜とか。
このスチロールの白いボードは循環する水の上に浮かんでるのです。水耕なので。
b0079765_10522072.jpg

ビーツ。葉しか写ってないですね(笑) でっかいデトロイト。
b0079765_105453.jpg

若い若いポワロ。時間をかければきっちり太く育つそうな。
b0079765_10541465.jpg

コールラビの紫の?
b0079765_10542356.jpg

ケールスカーレット。ケールのイメージより柔らかく、よりキャベツ的な。甘味が良いです。
b0079765_10542913.jpg

サラダマスタードフリルレッド。
b0079765_10543475.jpg

これが農場とは。改めてちょっとカルチャーショックですねぇ。
ハウスの上に降った雨水を貯めて液肥を混ぜた水が循環しているとのこと。
b0079765_10544152.jpg

若い若い苗がスタンバイ中。
b0079765_10544557.jpg

[PR]
by toru-88 | 2011-06-08 11:54 | 食材

秋の味覚メニュー(遅くなった)(まだ一週間ある)

秋の食材を盛り込んだシェフ入魂の「秋の味覚フェア」
写真があるのでした、ちゃんと。
アップしないとしないとと思ってたんです本当です。なのでアップします。
終了までまだ後一週間ありますから、ぜひぜひ食べにいらしてくださいよ!

アミューズ3種。
・活鱧のポシェ 秋茄子のブレゼ 松茸のジュレ寄せ
・人参のムースと雲丹 カネロニ仕立て
・鳩とフォアグラのテリーヌ
b0079765_22152772.jpg


たらば蟹、海老、烏賊、帆立、スモークサーモン、フレンチキャビア
蕪のピュレ 柚子風味のコンソメジュレ
b0079765_22152332.jpg


フォアグラのソテー セップ茸のデュクセル きのこの焼きリゾット コンソメスープを注いで
b0079765_22151521.jpg


白菜とパンチェッタのスープ パイ包み仕立て
b0079765_2215766.jpg


市場からの鮮魚のポワレ 酢橘のバターソース カダイフをまとわせた天使の海老
b0079765_2215166.jpg


メイン3種からのチョイス。
・牛フィレ肉のステーキ 栗のブルーテ 果実のソース
・和牛ブリスケ煮込み ブルゴーニュ風 蓮根のニョッキ 南瓜のピュレ
・仔羊背肉のローストと自家製ソーセージ エピスの香り マデラ酒のソース 茸のマリネ
b0079765_22145242.jpg

b0079765_22144931.jpg

b0079765_22143673.jpg

[PR]
by toru-88 | 2010-10-27 22:26 | 食材

今回も大好評の「夏の特選コース」♪

ただいま期間限定でお届けしております「夏の特選コース」
蒸し暑いこの季節に合わせて、冷・温おりまぜた前菜が5皿と、魚料理・肉料理・デザートで構成。
一部メニューの写真をご紹介したいと思います。
写真が撮れていないですが、これ以外にあと2皿とデザートもございますからね。
また後日お目にかけようと思います。

小さなアミューズ 鮎のスモークと神前農園産胡瓜のジュリエンヌ ハーブのクリーム
b0079765_15342637.jpg


鴨のテリーヌ コンソメジュレ オレンジのヴィネグレット グリーンアスパラ
パプリカのムースと冷製ラタトゥイユ マグレ鴨の生ハム

b0079765_15361714.jpg

地物活たこのマリネと水茄子 茗荷のグリエ
泉州産フルーツトマトのガスパチョ ライムのコンポート添え
b0079765_15365382.jpg


本日の鮮魚のポワレと海老のガレット オクラと冬瓜・バジルのソース
サフラン風味のトマトフォンデュ掛け
b0079765_15363276.jpg


オーストラリア産仔羊のロースト ピスタチオと自家製ソーセージ 
にんにくのピュレ バルサミコのエッセンス
b0079765_15364263.jpg


紀州軍鶏胸肉とフォアグラのバロティーヌ 軽いマスタードのソース
季節野菜のエチュベ トリュフの香る泡をのせて
b0079765_1537628.jpg


[PR]
by toru-88 | 2009-07-06 15:54 | 食材

神前農園・初夏

おはよーございます。
いよいよ本日から営業再開のボンヴィラージュ泉南本店です!!
さっそくたくさんの御予約をいただいておりまして嬉しい限りです。
これからもよりいっそう良い料理をお出しできるようにがんばって行きますので
たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております。

さて営業再開に合わせて昨日シェフと行ってきた神前農園の様子。
トマト・胡瓜・茄子・ズッキーニと夏野菜が美味しくなってまいりました!!
b0079765_7241764.jpg

b0079765_7242634.jpg

b0079765_7244534.jpg

b0079765_7245641.jpg

b0079765_725954.jpg

b0079765_7252137.jpg

朝からの畑仕事でいい顔のシェフ。
[PR]
by toru-88 | 2008-06-14 07:36 | 食材

18周年記念特別コース!

さて東京ミシュランも発表されまして
なんと東京はパリよりも☆の数が多い美食の街になってしまったようです。

一方こちら大阪、泉南市のボンヴィラージュでは
18周年記念特別メニューが大好評でございます。
少しばたばたしながら撮っている写真で、見苦しいものもありますが…
b0079765_7535167.jpg

b0079765_754524.jpg

b0079765_7542278.jpg

b0079765_7543562.jpg

b0079765_7544870.jpg

b0079765_755220.jpg

b0079765_7551616.jpg

いよいよあと一週間の期間限定。
是非御来店下さいませ。
[PR]
by toru-88 | 2007-11-22 07:56 | 食材

「土のめぐみ」お野菜使用料理の数々。

火曜日の営業後、恒例の「南大阪料理人の会」がございまして、
今回は土のめぐみさんよりご提供いただいた野菜を使って
各店が料理を持ち寄りました!!
b0079765_7404849.jpg

b0079765_741556.jpg

b0079765_7411550.jpg

b0079765_7413246.jpg


b0079765_743325.jpg

b0079765_7431897.jpg

b0079765_7433160.jpg

b0079765_7434160.jpg

b0079765_7435511.jpg

b0079765_744597.jpg

b0079765_7441437.jpg

今回も非常に勉強になりまして刺激をいただきました。
皆様お疲れさまでした!!
[PR]
by toru-88 | 2007-11-15 07:44 | 食材

南大阪料理人の会!

料理人の会、今回は「秋の食材」をテーマに料理を持ち寄りました。
新しい参加者もいらっしゃいまして、
またなかなかに楽しい、刺激のある会でございました。
皆さん遅くまでお疲れさまでした…
b0079765_7561751.jpg

b0079765_7563454.jpg

b0079765_75648100.jpg

b0079765_757253.jpg

b0079765_7571562.jpg

b0079765_7572850.jpg

b0079765_7574167.jpg

b0079765_7575388.jpg

[PR]
by toru-88 | 2007-10-02 07:58 | 食材

貝塚「神前農園」さん

おはようございますー。
昨日の朝はなんだかエキサイトブログにつながらなかったので
今朝2日分アップしときましょう。

もうおとといになりますが、
シェフとOzerシェフが朝から、貝塚で野菜を作ってくれている
「神前農園」さんに収穫に行ってくれました。
b0079765_7434644.jpg

b0079765_7435598.jpg

b0079765_7441088.jpg

b0079765_7442296.jpg

採れたての野菜はやっぱり一番美味しいですね。
活き活きしてて。
メニューのあちこちに使っていますので、ご賞味ください!
[PR]
by toru-88 | 2007-06-10 07:45 | 食材

仔羊の岩塩包み焼き!

こんにちぅわ。
予告通りの連休につきこんな時間に登場。
昨日のディナーで「仔羊の岩塩包み焼き」が登場したので
その様子を一部お見せしたいと思いまーす。
いつもと違う料理法、シェフも楽しそうでした!
b0079765_1238378.jpg

b0079765_12381619.jpg

b0079765_12382733.jpg

美味しそうだ!ローストとは仕上がりがまた全然違いますね!!
[PR]
by toru-88 | 2007-04-17 12:39 | 食材

これはヤバい!

ちょっと巡り会ってしまったので。
b0079765_0403573.jpg

Fogonazos: The giant ocean sunfish
マンボウでかい!ヤバい!!
いや、ただそれだけなんですけどね!
[PR]
by toru-88 | 2007-03-04 00:37 | 食材