人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)

お疲れさまでぃす。
今日は不評だった髪型を手直ししに行ったり
ちょこっとりんくうのアウトレットに買い物に行ったり。
春眠って季節でもないですが、なんだか眠気が抜けない私。

原因のひとつがこちら。昨晩の「南大阪料理人の会 発足の会」
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0213955.jpg

営業後オゼにお馴染みの料理人さん達が一品持参で集まり、
「南大阪を活性化させて行こう!」っていうアツい話をしたんですよー。
さすがに持ち寄られた料理も気合い入ってました!一部をご紹介。
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0241728.jpg

↑food cafe Relaxさんのちらし寿司。
ひとつひとつの具に施された細かな仕事がすこぶるアツい!
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0271777.jpg

↑オゼマネージャー入魂のパスタ。量も半端ナイっす(笑)
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0292768.jpg

↑われらがシェフは仔羊の岩塩包み焼き。
しっとりと火の入った素晴らしくジューシーな仕上がりでした。

で、昨日のマカナイマン。
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0314012.jpg

シェフパスタはベーシックなペペロンにうまい菜とつぶ貝。
つぶ貝の食感っていいですねぇ。くにくにっとして。

マカナイマン試作系。
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_033093.jpg

シェフのアドバイスで色んな要素を加えております。
ずいぶんバランスが良くなりました。
水茄子と、細ーく刻んで入れたオレンジピールで爽やかな感じ。

今日はもうひとつご紹介、社長がハマっておられる「マカロン」
リングイネ、つぶ貝・うまい菜・フレッシュトマト(シ)/魚介のサラダ、白葱のクリームと葱オイル(マ)_b0079765_0353130.jpg

卵白の泡立て方や混ぜ具合、表面をどれだけ乾燥させるか、
焼成温度などなどなど、ポイントがとっても多くて
あのマカロン独特の「カリ・ネチ」とした食感を
安定して作るのは非常に難しいんですが、
それがまた作っていて面白いところみたいです。
色々と調整を重ねられたおかげで実に良い食感で
コーヒーと一緒についつい手が伸びる小菓子ですねぇ。
by toru-88 | 2007-05-31 00:42 | マカナイ(洋)
<< 鶏ももスモークのトマトソースパ... ふわとろなオムライス(シ)/魚... >>