人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚と八宝菜とキムチを足して3で割った感じ(シ)/新米栗ごはん(マ)

めちゃくちゃなタイトルですな(笑)
でもシェフがそう仰ったのですよ。そのまま書いてみました。

さて昨日なんですが、新潟のお友達から新米が届きました!
どっさり!ありがとうございました!!
で今日はマカナイマンが栗ご飯を炊いたでございます。
酢豚と八宝菜とキムチを足して3で割った感じ(シ)/新米栗ごはん(マ)_b0079765_23315927.jpg

これは久々に美味しくできたマカナイでした!
今の時期たまらん美味しい栗、
近頃毎日大活躍の秘密兵器「栗剥き機」でさくさく剥いて、直火焼き。
香ばしく香りをつけて、頂いた新米と炊きました。
シンプルに塩のみで。
新米は水分量が多いので、
もち米なんか入れなくてもおこわみたいな食感。
旬の素材の力はスバラシイですね。素直に引き出すだけでウマウマ。

こちらシェフごはん。
酢豚と八宝菜とキムチを足して3で割った感じ(シ)/新米栗ごはん(マ)_b0079765_23355289.jpg

マカナイマンが「栗ご飯栗ご飯!!」って息巻いてたんで、
それに合わせてしっかりしたおかずにしてくれました!
タイトル通り、
「酢豚よりしっかり、八宝菜よりあっさり、
キムチの辛さで食欲をそそる」イメージの一皿だそうです。
何を作っていただいても「シェフ風」にまとまるところがさすが。
和でも洋でも中でもない感じ。美味しいっす。

シェフ評価
マカナイマン星2.8いや2.5つ(シンプルが一番よ!!)

マカナイマン評価
シェフマン星2.8つ(ご飯とのバランスも最高でしたー)
by toru-88 | 2006-10-13 23:41 | マカナイ(他)
<< 秋刀魚塩焼きその他もろもろ(シ... 鶏ももコンフィ、水菜あんかけ(... >>